SSブログ

全国コミュニティシネマ会議 2019 in 埼玉へ参加! [映画三昧]

毎年、持ち回りで各地で開催されている「全国コミュニティシネマ会議」ですが、今年は地元埼玉県で開催されるというので参加しました。
撮影や上映でお世話になった映画館の皆さんとお会いできると思い参加したのですが、フットワークが悪いうえにたくさんの参加者があったので、お会いできない人が多いまま終わってしまいました。
直接お目にかかれなかった皆さんに改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

1179 コミュニテイィシネマ会議.jpg

2日間の開催で、今年は韓国からたくさんの方が参加してくださいました。
今年のメインは「日韓コミュニティシネマ会議」というタイトルで韓国から3人の登壇者があり、日本からは「大分シネマ5」の田井肇さんと「シネマテークたかさき」の志尾睦子さんが加わり、韓国のミニシアター事情をお聞きし、日本の現状報告もありました。

日本で映画を学んだチョン・サンジンさんは日ごろ使っていないので自信がありませんが、がんばって日本語でお話しますと、ご自身が理事を務める「アートナイン」について日本語で報告してくださいました。

1178 コミュニテイィシネマ会議.jpg

多くの人が押し寄せている韓国の映画館「ミリム」の写真です。日本と同じですね。
実は韓国には日本の映写機がたくさん輸出されています。その映写機は今どうなっているのか? とても気になりました。

韓国では上映に助成金があることにビックリしましたが(日本では映画祭には助成がありますがミニシアターにはありません)前政権時代には文化芸術活動がコントロールされ、映画製作も上映も支援がなくなり閉館した映画館もあったとこのと。
政権交代により再び助成金が復活したそうで、韓国の大統領の権限の大きさを感じました。

助成金を受けて完成した作品の上映機会がないという報告もありましたが、日本の映画製作に対する助成金もどんどん減っていて、私などはその申請資格さえありません。
本当に助成の必要な人に届いていないのではないかと思っています。

1179 コミュニテイィシネマ会議.jpg

第2部の「上映者が作り手を育てる」では、インデペンデント映画の中から新しい才能を発掘し、積極的に紹介してきた実例の報告や実際の上映状況などの報告がありました。

大阪「シネ・ヌーヴォー」の山崎紀子さんの「(たくさんの作品があって)飽和状態です」という発言には、私の作品もその中の一つなんだろうなぁ~と思いました。
上映に監督が立ち会いトークを行うことも日常化しています。そのための経費も自腹なので、動員できなければ映画を作って赤字になり、上映して赤字になってしまいます。

プレゼンテーションマラソンの後のレセプションにも参加しましたが、自分から動いてどんどん人に会いに行くのが苦手なので、何人かの知り合いに挨拶ができただけでした。

1180 野外上映.jpg

レセプション会場の前では野外上映が催されていて、美しいお月様と一番星が輝く中で野外上映を楽しみました。

翌日は3つの分科会
①やっぱり、ここで映画を見たいー映画館をつくる/再生する
②映画館におけるデジタルシネマの今後と公共施設におけるデジタルシネマの導入を考える
③子どもと映画プログラム~若年層の観客を開拓する
に別れての発表があったのですが、定員があったので私が参加したことで参加できない人が出ては心苦しいと思って参加申込みをしませんでした。
後でお聞きしたら、そんなことは気にしなくてよかったようです。

1182 浪曲.jpg

2日は午後からの「開催記念上映会」に参加しました。
活弁付上映『出来ごころ』小津安二郎監督 1933年作品 114分 活動弁士:坂本頼光 曲師:沢村美舟
浪曲実演『紺屋高尾』 浪曲師:玉川太福 曲師:沢村美舟
浪曲師玉川太福さんと活動弁士坂本頼光さん、新作『カツベン!』の周防正行監督のトークがありました。

「弁士付き上映」をご存知の方にお話をお聞きしたことがありますが、当時の弁士さんというのは大変な人気者で、弁士さんによって映画の入りも大きく左右され、女性客が圧倒的に多くなるということもあったそうです。
他の国にはない「弁士付き上映」が日本では大層人気を博し支持された背景を知りたいと思っていましたが、そのようは話までは出ませんでした。

思うようにご挨拶もできないまま終わってしまいましたが、帰りのバスの中で益子で上映活動をされている方と隣同士になって楽しいおしゃべりをしながら大宮までご一緒しました。

人疲れしてしまってからだがコチコチだったので台風接近が気になりましたが、「ヨーガ定例研修会」に参加してきました。
ゆっくりとヨーガをしてからだをほぐし、月曜日からは改めてたまっている仕事を片付けたいと思っています。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。