SSブログ

虫といっしょに庭づくり20 蜂    [庭の植物たち]

蜂をじっくり見たことがないので蜂だろうと思ってアップします。
ご指摘を頂いたら直しますので、ご容赦ください。

1169 蜂.jpg

「フウセンカズラ」の周りを飛んでいた「蜂」
「蜂」にもいろいろな種類があるのでしょうね。
riverwalkさんから情報を頂きました! 「キンケハナラガツチバチ」でした。

1170 蜂.jpg

小さな「フウセンカズラ」の花の中にも蜜があるのでしょうか。
盛んに花の奥に口を押し込むようなしぐさをしています。
蜜を吸っている?

1171 蜂.jpg

逆さになっても蜜を吸っているのでしょうか?
昆虫の助けを借りて受粉し種を増やしている植物はたくさんあると思います。
随分長い間、花の蜜を吸っている感じでした。

1168 風船蔓.jpg

虫のお陰で無事に受粉し実ができている「フウセンカズラ」
次々に可愛い実ができていますが、その陰に昆虫たちの活躍があるのですね。

今年は猛暑のせいか、環境自体が昆虫たちに厳しくなっているのか、昆虫がいつもより少ないと感じています。ここしばらく「オオスカシバ」や「カノコガ」を見ていません。蝶も飛んではいますが少なくなっています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
今日から少し全体の時間配分を変えてみました。できるだけ、ゆったりと行って、余裕というか変化に対応できるクッションのような時間を作ってみようと思いました。
戻って、久しぶりに美容院へ。
お見舞いに行ったら姉がショートカットにしてすっきりしていたので、私もいつもよりちょっと短めにカットしてもらいました。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。