SSブログ

ヤブランが咲き始める!    [庭の植物たち]

地植えの「ヤブラン」の花は8月8日のブログで紹介しました。
大よそ1カ月遅れで、鉢植えの「ヤブラン」の花が咲き始めました。

1172 ヤブラン .jpg

鉢植えの「ヤブラン」は2種類あって、一つは斑入りの葉の白が多いものと、もう一つは細く白が入っているものです。
今回、花が咲き始めたのは葉の白が多い「ヤブラン」です。

1173 ヤブラン .jpg

「ヤブラン」を鉢植えで育てている方はあまりいないと思います[わーい(嬉しい顔)]
公園や街路樹の下などに「下草」として植えられていることが多い「ヤブラン」
でも、その花は自己主張をしないステキな花です。

1174 ヤブラン .jpg

こちらは葉の白の部分が細長く入っている「ヤブラン」
こちらにも小さな蕾ができていることが確認できました。

「ラカンマキ」の下に地植えしている「ヤブラン」は濃い緑の葉をしています。花はどれも淡い藤色に近いピンク色です。
同じ「下草」としてよく植えられている「コクリュウ」にも蕾ができていることが確認できました。こちらは少し花の形が違います。花が咲いたら紹介したいと思っています。

今日は書き出したDVDのレーベル印刷などの作業をした後、買い物へ。
貯まっている「永久不滅ポイント」を使えるポイントに交換してもらいました。直ぐには使えないことがわかって(パソコンで手続きしても同じだった)目的のものは買わずに帰宅。

明日、明後日と「全国コミュニティシネマ会議」が埼玉県川口市で開催されるので参加してきます。たくさんの人が集まる場所は苦手ですが、作品を知っていただくチャンスがあるかもしれませんし、お世話になった皆さんと再会できると思っています。

針の要らないホチキスを買ってきたので、これから三作品のフライヤーを止めて、明日持参しようと思っています。名刺も印刷しました。がんばろう!

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。