SSブログ

アガパンサスが咲く    [庭の植物たち]

雨ばかり続いて、せっかく咲いている花たちを撮ることができません。
だんだん花の少なくなる7月です。

900 アガパンサス .jpg

雨続きのなかでも閉じていた蕾が開きました。
左下に白く写っているのは蕾を包んでいた苞。

902 アガパンサス .jpg

雨にも負けず、蕾は成長を続けました。

903 アガパンサス .jpg

それにしても、今年は梅雨入りが早くて雨の日が続いています。
気温のアップダウンはありますが、湿度が高いので身体がどんよりする日々です。

904 アガパンサス .jpg

やっと、雨が止んだ中で咲く「アガパンサス」を撮ることができました。

905 アガパンサス .jpg

色は異なりますが「アガパンサス」の花と「君子蘭」の花はとてもよく似ているなぁ~と、いつも思います。
それもそのはず、「ムラサキクンシラン」ともいうそうです。

鉢から根が溢れてしまって、昨年、植え替えるつもりだったのですができないままでいます。どんどん成長する「アガパンサス」を鉢で育てることに限界を感じています。かと言って地植えにするスペースもないのです。

今日は午後から陶芸サークルへ。
雨に降られずに移動できました。中鉢の高台削りをして、中鉢をろくろで引いて、板作りで変形皿を作りました。
もっと違う形をイメージしていたのですが、うまくいきませんでした。イメージを形にするのは難しい! ろくろは中心探すをするようなもので、これがなかなか興味深い!

明日は姉の手術に付き添うのでブログの更新をお休みします。
手術が成功し、姉が自力で痛みなく歩けるようになりますように!

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。