SSブログ

ネジバナが咲く    [庭の植物たち]

梅雨に入る前に「菊」の植え替えをしたほうが良いと教えていただいたいので、今年はがんばって鉢植えの「菊」の植え替えをしました。
1鉢だけ植え替えをしなかったのは「ネジバナ」の芽が伸びていたからです。
雑草の中でも「ネジバナ」の芽だと分かります[わーい(嬉しい顔)]

917 ネジバナ .jpg

「ネジバナ」の芽です。
なぜ「ネジバナ」と分かるのかは説明できないのですが、芽が出た場所とか、葉の形などから、「あっ、ネジバナ!」と分かります。
「ネジバナ」は日陰では育たないようです。


912 ネジバナ .jpg

「菊」の鉢から育った「ネジバナ」です。
ねじれるように花が咲きます。

「ネジバナ」は芝生の中でたくさん咲いたりします。
そういう場合は雑草として抜かれてしまう場合もあるので残念です。
よく見るととても可愛い花なのに!

913 ネジバナ .jpg

もう、花は終わって種ができています。
来年も、何処かで芽を出して花を咲かせてくれるのを待っています。

今日はせっせとDVDのプレス作業をしました。
データをパソコンに保存しておけば簡単にプレスできるソフトを教えていただいたので、今まで編集ソフトからDVDに書き出していた時に比べると、本当に短時間でDVDが完成するので助かっています。
今日は4種類各5枚ずつ。昨日購入してきた20枚パックのDVDがなくなりました。

新しいプリンターに替えたのは去年の1月でしたが、やっとレーベル作りやレーベルの印刷にも慣れてきました。
これからレーベルの印刷をする予定です。

全く違う話ですが、北海道浦河町に暮らす精神科医の川村敏明先生のことば「浦河町の皆さんが(精神障碍者を)理解しているのではなく慣れているのです」が浮かびました。
川村先生の言葉がからだの中で生き続けていることを感じます。

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。