SSブログ

モミジの翼果    [庭の植物たち]

これは「モミジ」の花? 実? 種? と、ごく一部で盛り上がったので、紹介できていなかった「モミジ」の新春から現在までの様子を報告したいと思います。

958 楓 .jpg

「モミジ」の新芽です。
12月に剪定して貰った「モミジ」は3月の終わり頃から芽を出し始めます。

959 楓 .jpg

暫くすると、なんとなく様子が変わってきます。
よく見ると蕾ができているのが分かります。

960 楓 .jpg

蕾ができ始めた頃の「モミジ」はこんな感じ。
新芽と言っても赤い芽もあるぞ!と思いつつ、様子が違う・・・。

961 楓 .jpg

「モミジ」の花が咲きました。
オシベが分かると思います。もう実になっているのもありますね。

962 楓 .jpg

花のように見えるのは「翼果(よくか)」
果皮の一部が伸びてプロペラの翼のようになっています。

963 楓 .jpg

赤く色付くと花のように見えて、新緑の柔らかい緑に映えて美しい!

975 カエデ.jpg

昨日、雨の止んでいる間に撮った「モミジ」の翼果です。
もう、ほとんど赤みが消えています。
中心の膨らんでいるところに種が入っていて熟すとくるくると回りながら落ちます。

我が家の「モミジ」はそんなにたくさんの翼果はできませんが、一度、何処かの公園でたくさんの「モミジ」の翼果が舞い落ちるのを見たことがあります。
沢山の翼果が風に舞う姿は壮観でした。

「地域映画ミニフォーラム2019こおりや」に名刺入れを忘れて出かけてしまったので(ほんと忘れ物が多くなって困った[もうやだ~(悲しい顔)])名刺を頂いた方に手紙を書くなどのフォローをして、その後はヨーガの行法実習の記録映像の編集。
編集しなければならないものがたまっているので、今日中になんとか編集完了→DVD完成を目指したいと思っています。

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。