SSブログ

青木に実ができた!    [庭の植物たち]

1年中青い葉をしていることから「青木」
その「青木」に実ができました。

1016 青木 .jpg

春、「青木」にたくさんの蕾ができました。

1017 青木 .jpg

花が咲いたのは4月の上旬。
沢山花の咲いたこちらの「青木」には実が生りませんでした。
黄色く写っているのが花粉だそうです。

1018 青木 .jpg

「青木」にできた小さな実。「青木」には雌雄があるそうです。
我が家にも2本の「青木」があって、実が生るのはいつも決まった木で、実の生る方が「雌木」ということですね。

実の生った方の花の写真を撮っていませんでした。
花にも「雌雄」で違いがあるそうなので、来年、花が咲いたらじっくり観察して写真を撮りたいと思っています。

1019 青木 .jpg

だいぶ、実も大きくなってきました。
去年はなぜか全部の実が赤くなる前に落ちたりしてなくなってしまいました。
今年は赤い実になるかな?

今日も編集作業。
だいぶ定着してきました。インタビューとインタビューの間に、35ミリの映写機のカットを4秒ずつ入れています。その順番を替える作業をしました。パソコン編集ではカットを移動する作業が簡単にできます。

以前のようなノンリニア編集の時はカットの移動はやり直すしかなく、とても大変だったのです。大変な分、慎重に紙の構成案を考え、次のカットを繋ぐ時も慎重でワンカットワンカットを積み上げるように編集していました。
簡単便利は心を緩くする? と思いながら、これを動かしたらこの順番じゃ変だ・・・など等カットの入れ替え作業をしました。
誰に見せる訳でもないけれど、一応、記録のために完成原稿を作ります。特典映像は資金難のためスタジオでの仕上げ作業をせず、我が家のパソコン編集が原版にします。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。