SSブログ

雨後の虫たち    [庭の植物たち]

雨続きの中では見られらなかった虫たちに対面しています。
虫たちもびっくりの強い日差しでしたが、今夜から台風の影響で再び雨になるようです。

1009 カマキリ .jpg

ぐんと丈が成長した「ワレモコウ」
何やら動くものが・・・と思って見たら、1センチにも満たない小さな「カマキリ」を発見!
今年、初の「カマキリ」です。
毎年見かけるのですが、今年も大きく育ってね。

1010 バッタ .jpg

枯れそうな「ハナカンザシ」に水をあげたら動くものが・・・。
こちらは5ミリ位の「バッタ」でした。
「バッタ」は葉を食べるからと駆除する方も多いみたいですが、そのままにしています。
と言っても、毎年見かけるのは数匹なので生き延びてほしいなぁ~。

1008 テントウムシ .jpg

カビが生えたような「テントウムシ」も発見しました。
死んでいるのかも? と思いつつ、そのままにしました。

1011 蟻 .jpg

ブロック塀の上に居たのは「テントウムシ」を引きずる「蟻」
「蟻」は逞しいですね。
どこまで「テントウムシ」を運ぶ気なのでしょう。
「蟻」は「テントウムシ」を食べてしまうのか? しばらく眺めていると、ちょっと「テントウムシ」が動いたように見えたので観察終了!

今日も編集作業。
ほんの少し入れるつもりだったインタビューをちゃんと入れようと考え直して、インタビューの順番を考えてあれこれ作業をしました。
12の短いインタビューの順番を考えて並べる作業。
話が通じるか、順番に誤りがないか、など等、紙の上で一度構成を考えて並べ直して流れをみてみました。

日本で最後と言われた映写機メーカーで働いていた方なので興味深いお話ばかりです。
映画がもうかる時代には狭い場所に映写機を設置する方法として鏡を使うやり方があったこと。海外にもたくさんの映写機を設置したこと。ODAでイラクに100台もの映写機を設置した話。その映写機は今はどうなっているのでしょう。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。