SSブログ

連結器切り離し    [私の旅物語]

「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」の切り離しがあるのは 6:27 から。
6時に車内放送が開始になるので普通に目が覚めると思って就寝しましたが、ぐっすり寝るのは無理で5時頃からウトウトしていました。

1276 車窓風景.jpg

6時を過ぎれば外は薄明かりになってきます。
息子は放送は聞こえたけれど再びウトウトしてしまったそうで、切り離しを見ることも、撮影することもできませんでした。

1277 連結部分.jpg

連結部分はこのようになっていました。
連結している部分を中からか確認してみたいと、7号車と8号車の連結部分に15分くらい前に行ってみました。
余裕があるつもりでしたが、すでに切り離しの準備に入っていました。

1275 アナウンス.jpg

切り離しのアナウンスをする車掌さん。
振り返ると同時に「もう、ここは立ち入り禁止になります!」と言われて、8号車と9号車の連結部分に移動しました。

1278 作業員.jpg

出発は少し遅れたのですが「岡山駅」到着は定刻通り。
数人の方と一緒に「岡山駅」到着と同時に連結部分に向かってホームを走りました。

ドアが開いて、作業員の方が「サンライズ瀬戸」側から「サンライズ出雲」側へ移動。

1279 ドアが閉じる.jpg

ドアが閉まっても、まだ繋がっている状態です。
しゃがみこんで撮影する私の隣は4歳くらいの息子さんを連れたお父さん。
連結部分に立たせて写真を撮ろうとするのですが、お子さんは眠そうに目をつぶったり、目をこすったり、からだをくねらせたり・・・。
でも、良い思い出になりますね。

1280 切り離し.jpg

いよいよ切り離しになりました!

1281 カバー.jpg

作業員の方が連結部分にカバーをします。
その頃には、「サンライズ瀬戸をご利用の方はすぐに出発します。お乗り遅れのないように・・・」というアナウンスがあり、ホームを走る人が数人いました。

1282 出発.jpg

すぐに、「サンライズ瀬戸」は出発です。
電光掲示板を撮っている人が居たので、真似をして撮りました。
6時31分に「サンライズ瀬戸」出発。
6時34分に「サンライズ出雲」出発。

後でわかったことですが、「岡山駅」でお弁当を買い求めていた人も多かったようです。
同じ駅に到着しても、お弁当~! という人と、切り離し~! という人が一緒に乗っていたのだと思うだけで楽しくなりました。

特急「まいづる号」と「はしだて号」の連結の様子はこちらのブログで↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2014-12-25

nice!(33)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。