SSブログ

出雲大社前駅に寄り道    [私の旅物語]

宇迦橋の大鳥居から「神門通り」を本殿に向かって歩くと、右側に「一畑電気鉄道」の「出雲大社前駅」があります。
前回は「出雲市駅」で「一畑電車」に乗り換え、この駅に降り立ったように思います。

1289 出雲大社前駅.jpg

「出雲大社前駅」の名の通り、参道の真横に駅があります。
駅舎は国の「登録有形文化財」に指定されています。

1296 出雲大社前駅.jpg

駅舎の中はこのようにモダンな造り!
駅舎だけでも見る価値があります。

1290 一畑電車.jpg

駅舎の横から電車が見えました。
奥に写っている青い車両が現在使われている車両。
手前のオレンジ色の車両は「デバニ50形・52号車両」
日本最古級の「一畑電車」オリジナル車両です。

1294 デバニ50形.jpg

映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男』の撮影に使われた車両で、中を自由に見学できることが分かって、大喜び!

1291 運転席.jpg

運転席

1295 運転席.jpg

計器類

1293 手動扉.jpg

手動扉

1292 天井.jpg 

天井

誰も居ない座席に座っていると、なんだか不思議な気持ちになりました。
子供の頃に乗った電車はこのような感じだったのでしょうか?

明日から新潟へ出稼ぎに行ってきます[わーい(嬉しい顔)] お寺でヨーガをして、上映会のゲストも勤めてきます。
山陰の旅から戻ったばかりですが、同じキャリーバッグにヨガマットなどを詰め込んでいます。

再び、ブログの更新をお休みます。
戻ったら山陰の旅の報告を再開しますので、よろしくお願いいたします。

nice!(39)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。