SSブログ

出雲大社へ    [私の旅物語]

出雲市駅に到着してレンタカーを借りて、「最初は出雲大社でしょう」と「出雲大社」へ出かけました。
天気予報では雨は止むはずだったのですが、小雨がパラパラ。
晴れ女ですが[わーい(嬉しい顔)]念のために持ってきた折り畳みの傘が役に立ちました。

1283 出雲大社.jpg

「出雲大社」の「ご本殿」です。
駐車場に車を止めて、どうせお参りするなら・・・ということで、「宇迦橋の大鳥居」まで歩いて戻り、そこからお参りをスタートしました。

1284 出雲大社.jpg

大きな注連縄で有名な・・・と思ったのですが、ここではありませんでした。
立派なご本殿です。

1285 出雲大社.jpg

「神楽殿」です。
ここが話題の大きな注連縄のある場所でした。

1286 出雲大社 .jpg

大きさを伝えたいと色々なアングルで注連縄を撮ってみましたが、そう思う人は多いようで、かがみこんだり、スマホの向きをあれこれ悩んだり・・・。
こうしてお参りできるのは健康に恵まれ、自身で歩けるからこそですね。感謝!

1287 出雲大社.jpg

何気なく覗いたら挙式中でした。
お二人のこれからの人生が幸多いものになりますように!

「参拝作法」が写り込んでいますが、「出雲大社」では、2礼4拍手1礼。拍手の数をお間違えなく。
そして、10月は神無月ですが、ここ「出雲大社」では神有月です。

1288 出雲大社.jpg

「サンライズ出雲」でお弁当を食べただけだったので、お参りする前に「神門通り」の「手打ち出雲そば」のお店「えにし」で「釜揚げ蕎麦」を食べました。
釜茹でした蕎麦湯と一緒に器に盛られていて、蕎麦は柔らかめ。右上の出し汁を好みの味に合わせて入れて食べます。一味違う美味しいお蕎麦でした。

今日は陶芸サークルの日で釉掛けに出掛けました。
次回は11月になってしまい、今年最後の本焼きになるのではないかと思います。

nice!(34)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。