SSブログ

エンゼルランプがきれいに咲く    [庭の植物たち]

今年は室内に入れずに冬越しをしている「エンゼルランプ」の花がきれいな色で咲いています。
留守中、夜毛布を掛けてあげられないけれど、どうなるのだろうと心配していたのですが、とても元気な様子なので毛布を掛けるのを止めています。
「植物の手入れは子育てと同じ、過保護はいけない」というのは父のことば。

146  エンゼルランプ .jpg

屋根のあるベランダの室外機の上に置いています。
洗濯物を干さない限り、とても日当たりのよい場所です。
霜に直接当てなければ大丈夫のようです。

147  エンゼルランプ .jpg

濃いオレンジ色の花が咲いてます。
室内に入れると同じように花は咲くのですが、花の色が薄いオレンジ色になってしまいます。

148  エンゼルランプ .jpg

やはり、「エンゼルランプ」の花はこの濃いオレンジ色でないと!
その名の通りランプのように下がるように咲きます。

149  エンゼルランプ .jpg

下から撮ってみました。
かわいい花ですね。
花の少ない季節の貴重な花です。

今日は「陶芸サークル」に出掛けました。通常は第1と第3火曜日が活動日なのですが、1月はいつもと異なるスケジュールでした。なので、1週間しか間がなくて、先週引き上げた土鍋の底を削りました。実は先生がほとんどしてくださったのです。

土鍋と陶板焼き用の鍋の2種類を作っています。今日は蓋をロクロで引いて、持ち手作りをしました。ちょっと余った粘土で茶香炉作りにチャレンジ。2週間後に削りの作業です。

nice!(36)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。