SSブログ

春蘭の蕾を発見!    [庭の植物たち]

一年中、葉が緑なので変化に気付きにくい「春蘭」
春一番に花を咲かせる「蘭」ですが、しっかり蕾ができていました!

233 春蘭.jpg

一昨年撮影した「春蘭」の花です。
「春蘭」はなんと「じじばば」という別名があるそうです。
花をよく見ると、上の部分がおばあさんのほっかむりに、下の部分がおじいさんの髭に見えるというのですが、花をよく見ても、そうかなぁ~と思うばかりです[わーい(嬉しい顔)]

162  春蘭 .jpg

根元でちょっとふくらんでいるのが蕾です。
目立たないので意識して見ないと気づきませんね。

163  春蘭 .jpg

「春蘭」の鉢は3つ。3つとも蕾ができていました。
地植えの「春蘭」にも小さな蕾ができていました。
蕾の変化を楽しみながら観察を続けたいと思います。

BSが映らなくなると妙にBSの番組が気になります。見られないのにBSの料金は年間で払っているから・・・なんてことも気になり始めました。

BSアンテナの価格を調べたら想像より安かったので、点検修理を頼むより新しいアンテナに買い替えた方が良いのでは?と思って、買い物のついでにテレビ売り場の販売員さんに聞いてみたところ、「アンテナがなくてもBSを見られますよ」というのでビックリ!
「BSってアンテナがないと見られないと思ってました」という話から延々と色々な説明を受けて疲れてしまいました。

世の中の変化に取り残されて付いて行けなくなっていてます。こんなことなら息子に頼んで一緒に売場に行って貰えばよかったと反省しているところです。
アンテナの寿命は8~10年位だそうで、我が家のアンテナは12年は経っているので寿命ですね。よく働いてくれました。アンテナだとまた寿命がくるわけで、その時には対応できないだろうなぁ~と思うとタメ息が出ました。

nice!(30)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。