SSブログ

クリスマスローズが満開に!    [庭の植物たち]

いつもより早く蕾ができた「クリスマスローズ」も満開になっています。
購入した時は小さな株でしたが、2回、植え替えをして、今年はたくさん花を咲かせています。

115  クリスマスローズ .jpg

一重の白の「クリスマスローズ」です。

116  クリスマスローズ .jpg

下向きに咲く「クリスマスローズ」ですが、下向きのまま大きく花びらを広げています。

118  クリスマスローズ .jpg

満開になるとメシベもオシベも見事に開きます!

119  クリスマスローズ .jpg

こちらはまだ蕾の「クリスマスローズ」
オシベも小さくまとまって硬い表情をしていて、中心にメシベが見えます。
小さな蕾もあるので、暫く花を楽しむことができそうです。

八重の「クリスマスローズ」は強引な植え替えが良くなかったらしく、葉は出ているのですが蕾の気配が全くありません。ある方からプレゼントでいただいた大切な「クリスマスローズ」なので、何とか生き延びてほしいと願いながら観察を続けています。

今日は「窯出し」があって慌てて出かけて、「窯出し」だけをして戻ってきました。
出掛ける時は「映画の日」だから、久しぶりに映画を見ようかな?と思っていたのですが、どうも最近体力がないというか、結局真っ直ぐに戻ってきてしまいました。
連日、2月の上映に合わせて素材を送るなどをしています。2月はいつも体力がダウンする季節なので、無理をしないでおこうと思います。

nice!(29)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。