SSブログ

ボケの蕾を発見!    [庭の植物たち]

まだ色づいていないので、よく見ないと気づくことができませんが、「ボケ」の蕾を発見しました!
12月の剪定で思い切り切られた「ボケ」ですが、しっかり蕾を付けています。

172  ボケ .jpg

小さなコブのように見えるのが「ボケ」の蕾です。
枝に直接蕾ができます。
冬の「ボケ」はこのように枝だけになります。

173  ボケ .jpg

蕾のできる場所にルールはないようです。

174  ボケ .jpg

花の終わった後は小枝がぐんぐん伸びます。葉は緑の丸い葉。
枝には棘があって、どんどん伸びるので、気が付く度に切り詰めることになります。

175  ボケ .jpg

お日さまが当たると蕾が色付いてきたことが分かります。
まだまだ小さい蕾です。

176  ボケ .jpg

我が家の「ボケ」は混色なので、この蕾は赤い花を咲かせるのではないかと思います。

223  ボケ .jpg

昨年撮った「ボケ」の蕾です。
今年もこのように赤と白と混色の蕾ができると思います。
今日もとても寒い一日でしたが、確実に春が近づいているようです。
春よ、来い! 早く、来い! 

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。見学の方がお一人。
ヨーガの後は、明日から北海道なので「スノーブーツ」が安売りになっていたら買おうと下見。昨年、豪雪の新潟に出掛けた時に靴下まで濡れてしまって大変だったこともあり、思い切って買うことにしました。黒のスノーブーツ7900円也。

明日から道内2ヶ所の上映のために北海道へ出かけます。寒さは厳しいようですが、雪の影響はなさそう。無事に北海道入りできると思います。
新千歳空港から浦河まで高速バスで3時間半くらい掛かります。浦河から札幌までも高速バスで3時間半位。ということで、北海道はでっかい道を実感する旅をしてきますので、暫くブログの更新をお休みさせていただきます。

nice!(38)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。