SSブログ

ショウジョウバカマの蕾を発見!    [庭の植物たち]

今朝は雨戸を開けたらほんの少し雪が積もっていました。
初雪です! 乾燥していたので植物にとっては恵みの雪なのではないかと思っています。
寒さの中、植物たちは着々と春の準備を進めているようです。

164  ショウジョウバカマ .jpg

「ショウジョウバカマ」です。
寒さで少し葉が赤くなっていますが、葉自体は元気!
中心が蕾です。

165  ショウジョウバカマ .jpg

こちらも蕾ができています。
1年のほとんどを丸く開いた葉のみの状態で過ごします。

196  ショウジョウバカマ .jpg

昨年撮影した「ショウジョウバカマ」の花です。
この花は咲き始めなので、オシベの紫が目立って全体的に紫ぽい花に見えますが、ピンク色の花と言ってよいと思います。
その色が頬を赤くした「猩々(しょうじょう)」に似ていることから、「ショウジョウバカマ」と名付けられたそうです。「猩々」は想像上の動物で猿に似ていて大酒のみでいつも赤い顔をしているらしい。名付けた方の遊び心を感じますね。

英語版を作ったものの上映に結びつかないまま時間が経っている状態なのですが、「スペイン語版を作りませんか?」という連絡が届いてビックリしています。
2度お会いしたことのある海外在住の日本の方ですが、メキシコやエクアドルなどのフィルムアーカイブや国立図書館などとご縁のある方で、『旅する映写機』を見ていただいた後、スペイン語版を作りませんか?と突然連絡をいただいたのです。
想像できると思いますが、当時の私は金欠状態で英語版を作る経済力もなく、ましてスペイン語なんて無理! 無理!ということで諦めたという経緯があります。
日本語からスペイン語字幕にできる方がおられない。

できれば、映画にまつわる三部作を海外の方々にも見ていただきたいと思ってはいるのですが、個人プロダクションもないような私には夢のまた夢の状態です。

nice!(30)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。