SSブログ

エンゼルランプの蕾が色付いた!    [庭の植物たち]

昨年、夜は毛布を掛けて屋根のあるベランダで冬越しをさせた「エンゼルランプ」
少しダメージはあったものの切り詰めて植え替えをしたら、今年は早々と蕾ができています。
切り戻しや植え替えは植物にとっては大きな刺激になのでしょうね。

1632  エンゼルランプ .jpg

随分伸びていたので、切り詰めたばかりの時は寂しい状態になりました。
挿し芽をして、脇芽も伸びてきて、今年は元気に蕾ができています。

1634  エンゼルランプ .jpg

小さな粒状の蕾は最初丸くて、だんだん細長くなってゆきます。

1633  エンゼルランプ .jpg

蕾が大きくなると花びらの部分が白ぽくなってきます。
ここから、だんだんと色づいてゆきます。

1635  エンゼルランプ .jpg

オレンジ色になり始めた蕾。
部屋の中で冬越しをすると、薄いオレンジ色の花になるのですが、外で冬越しをした「エンゼルランプ」の花は濃いオレンジ色というか朱赤に近い色になります。

霜に当てたら確実にダメになってしまうと思うのですが、霜にさえ当てなければ外で冬越しをさせた方が良いような気がしています。今冬も実験です。
ただ明日から留守になるので夜の毛布掛けができないので心配です。

計画通り浅草のヨーガ勉強会は欠席したのですが、午前中は植木屋さんが来てバタバタ! 
でも植木達はスッキリして助かりました。シルバーの方に剪定をお願いしているのですが、少し植物のことも教えていただきました。感謝!
午後からは買い物に出たり、灯油が届いたりで、思い通りに作業が進みませんでした。
夕食を済ませて、もうひとがんばりするつもりです。

上映会自体は16日なので明日は移動だけ。ギリギリまで編集をしてクタクタでも問題ないと思っています。という訳で数日ブログの更新をお休みします。

鳥取の天気予報は[曇り][雨]! 晴れ女の私でもダメかな? 
寒くても良いので[雨]は止んでほしい!

鳥取の上映会の情報はこちらのブログ↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-01

『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトはこちら↓
https://www.projector-life.com/

nice!(49)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。