SSブログ

白い花が咲くシャコバサボテン    [庭の植物たち]

友人に頂いた白い花を咲かせる「シャコバサボテン」が満開になりました。
元々我が家にあった濃いピンク色の花を咲かせる「シャコバサボテン」と交換をしたのです。

1615  シャコバサボテン .jpg

花が咲き始めて室内に入れた「シャコバサボテン」はタンスの上に並んでいます。

昨年、花が終わって一息ついたところで植え替えをしました。
濃いピンクの花を咲かせる鉢は2鉢から2鉢へ。痛んでいたものを思いきって処分したので、随分スカスカになってしまいました。
白い花を咲かせる「シャコバサボテン」はぎゅう詰め状態だったので1鉢から2鉢へ。

1618  シャコバサボテン .jpg

蕾の時は真っ白!

1619  シャコバサボテン .jpg

開き始めるとほんのり色付いてきます。

1616  シャコバサボテン .jpg

色付き加減が個々の花で違うので興味津々。
格別に美しい時期です。

1617  シャコバサボテン .jpg

内側とメシベの先がピンク色をしています。

1620 シャコバサボテン.jpg

そして、今は満開になっています。
2鉢とも咲きました。

1621  シャコバサボテン .jpg

一足先に咲き始めた濃いピンク色の「シャコバサボテン」はしぼみ始めた花殻を摘んでいます。
でも、交代するように次の花が咲きます。一時期のように一斉に豪華に咲くことはありませんが、生き延びてくれたようです。

今日は、私の不注意でメガネを変形させてしまったので(テレビCMのようにお尻を乗せたりはしていません[わーい(嬉しい顔)])知る人ぞ知る「東京オプチカル」へ。
「預からせてください」ということだったのでお預けしてきました。
とても丁寧な対応はさすがです。

その後、急いで移動して3ヶ月に一度の視野検査へ。変化なしという結果でした。
金曜日に受診したクリニックの処方箋と一緒に目薬の処方箋を持って調剤薬局へ。ということで、慌ただしい1日が終わりました。

追撮用の資料が届いたので、明日は追撮、素材の取り込み、編集とがんばります。
急に寒くなりました。今年一番の寒さだそうです。
自転車に乗るとき、今冬初めて手袋をしました。

nice!(38)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。