SSブログ

ボケの実    [庭の植物たち]

「ボケ」の実が生ったことは今までもあったのですが、今年は豊作になりました。
1本の木なのに数え切れないほどの実ができたのです!

1176  ボケ .jpg

幾つ、「ボケ」の実を発見できますか?
こんなにたくさん実が生ったのは初めてです。
理由は分かりません!

1177  ボケ .jpg

「ボケ」の木には棘があります。
なので、あまり人が出入りするような場所に植えるのは見たことがありません。
水道工事をしている間に収穫することにしました。
昨年は自然に落下したように思うのですが、こんなにたくさん実が生ると実に栄養がいってしまって、来年花が咲かないのではないかと心配になってしまったのです。
そして、収穫した実の数は16個。

水道工事の方が帰ったところで「ボケの実」で検索してみると、色々な情報が出てきました。
一番の失敗は収穫時期が早すぎたこと[がく~(落胆した顔)]

果実酒、ジャム、蜂蜜漬けなどが出てきましたが、収穫は香りがして来たら・・・という記述が多くで、収穫を早まってしまいました。
そして、実生で育てることができるという記述を見つけました。取れない場所の実が一つ残っているので、それを完熟させて実生に挑戦してみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

今日は約1カ月ぶりに「陶芸サークル」に参加してきました。
群馬出身の方の故郷の土を整えていただき、その土でロクロの作品を作りました。配られた土が少なかったので、片口2つとぐい呑み3つを引き上げて終了。
ロクロに挑戦したいという方のサポートに回りました。

戻るとパンフレットの校正の返事が届いていました。
これから少し校正をして、明日はいつものヨーガの日です。

nice!(30)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。