SSブログ

雨上がりの紫式部    [庭の植物たち]

昨夜は雨が結構降っていました。
そして、今朝はぐんと気温が下がって、すっかり秋の気配になっています。
北海道で地震被害に会われた方は寒さで大変なのではないかと気がかりです。

1150  紫式部 .jpg

小さな鉢植えを買った「紫式部」ですが、地植えにしたらどんどん大きくなっています。
今年は更に成長して、ビックリするくらい大きくなっています。
冬に切り詰めています。

1154  紫式部 .jpg

まだ色づいている実の方が少ないのですが、みんな色付いたら壮観だろうなぁ~と今から楽しみにしています。

1152  紫式部 .jpg

朝、雨は上がっていましたが、まだ水滴が残っていて、実も、葉も、濡れていました。

1151  紫式部 .jpg

秋は長雨になる時もあるので、暫くどんよりした天気が続きそうだなぁ~と思っています。
この水分で、秋に咲く花たちは花の準備をするのだと思います。

1153  紫式部 .jpg

「紫式部」という名にふさわしい日本的な植物ですね。
花は写真を撮るのに苦労するくらい小さくて目立たないのに、実はしっかりとした存在感を示しています。

パンフレットの念校が上がってくる間に!と思って、今日は英語版の確認作業をしました。
英語はできないので、何を英語訳して残すか、省くか、話のニュアンスが正しく訳されているかなど、確認の作業をしています。
一通り見て気になる部分をチェックして、再び確認する作業を重ねてゆきます。

他にも頼まれている仕事があるのでちょっとプレッシャーを感じています。
まずは、パンフレットの完成(9月発行)、英語版の完成、DVD用の特典映像の編集、ロゴのTシャツやフィルムの栞を作りたい~!と夢は膨らんでいるのだけれど賞金を逃してしまったから(笑)
一歩一歩前進します!

『小さな町の小さな映画館』の主人公「大黒座」さんは震源地に近かったのですが震度4で、直接的な被害はなかったそうです。でも、停電で上映できなかったそうですし、浦河の皆さんは停電で色々難儀をした方が多かったようです。被害がなくて何よりでした。

nice!(28)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。