SSブログ

つゆ草の花    [庭の植物たち]

育てている訳ではないのですが[わーい(嬉しい顔)]
「つゆ草」が咲いているのに朝のゴミ出しの時に気付きました。
「つゆ草」は朝露を受けて咲くそうで、午後にはしぼみ始める一日花です。

1165 ツユクサ.jpg

子供の頃、色水を作って遊んだ花ですが、実際に「つゆ草」で染めることができるそうです。
花をいくつ集めたらきれいな青に染まるのでしょうか?
ちょっと、試してみたいですね。

1164 ツユクサ.jpg

昨夜も少し雨が降りました。
ハッキリしない天気が続いています。
涼しくて助かるけれど、水道工事でぐちゃぐちゃになった庭がなかなか乾きません。

1163 校正.jpg

今日はパンフレットン第2稿が届きました。
印刷に入る前の最終チェックになります。原稿を書いてくださった方にコピーをして、速達で郵送しました。月曜日が休日なので速達にしないと火曜日に届くことになりかねない・・・。
それは大変! ということで慌てて作業しました。

先日の「あいち国際女性映画祭」で若い女性監督と知り合い、名刺を交換したのですが、名刺には携帯番号とアドレスがあるだけハガキを出そうにも住所がない。
息子が会社の人の住所を知らないから年賀状なんて出さないよと言っていたのを思い出し、そういう時代になったのだなぁ~と改めて思いました。

ニュースで来年度から郵便の配達が平日のみになると伝えていました。郵便物が減少しているので問題ないだろうし、経費節減のためだという趣旨でしたが、実施されると数日間配達のない日ができることになるのですね。
だんだん、世の中の流れから外れてゆくような気がします。
絵葉書や手紙を書くのが好きだなんて時代遅れなのか・・・。

nice!(36)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。