SSブログ

虫といっしょに庭づくり19 幼虫    [庭の植物たち]

虫の苦手な方はパスしてくださいね。
猛暑は虫たちも苦手なのでしょうか? 
それとも、秋生まれの虫がいるのでしょうか?

1181  幼虫 .jpg

「ホトトギス」の下にたくさんの糞を見つけたので観察してみたら、見つけました!
棘がたくさんある、いかにも刺されたら大変なことになりそうな幼虫です。

1182  幼虫 .jpg

そのままにしておいたら「ホトトギス」が花丸坊主になって花芽を付けなかったことがあるので、今年は大型のピンセットのようなもので摘み取りました。
可哀想だけれど、そのまま落ち葉などを入れているゴミ箱の奥へ。

1183  幼虫 .jpg

今度は「スミレ」の葉が丸坊主状態になっているのに気付きました。
しゃがんでみたら、茎の裏に潜んでいる幼虫を発見!

1184  幼虫 .jpg

こちらは黒とオレンジ色となかなかビビット! そのままにしようかとも思ったのですが、丸坊主にされて枯れてしまったことを思い出して、同じように摘み取ってゴミ箱の中へ。
運良くゴミ箱から抜け出すことができたら、それはそれでよいのではないかと思っています。

昨日は浅草で月に一度開催されている「ヨーガ勉強会」へ参加しました。
「スカイツリー」は雲に覆われてほとんど見えませんでした。
その後、久しぶりにヨーガのお仲間と飲み会!

パンフレットの校正が終了してデザイナーさんへ直しの原稿を送りました。
これで、ほぼ、私のパンフレット作業は終了です。今まで作ったパンフレットの中で一番ページ数が少ないのに充実した印象のものになりました。
年表を付けたいという私の無理な注文に応えて、工夫を凝らしてレイアウトとデザインを担当してくださった石原雅彦さんに“大”感謝しています。

nice!(33)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。