SSブログ

キバナホウチャクソウとホウチャクソウの種比べ    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下のスペースで「フタリシズカ」の隣で花を咲かせるのが「ホウチャクソウ」です。
白い花の咲かせる「ホウチャクソウ(宝鐸草)」より、一足早く黄色い花を咲かせるのが「キバナホウチャクソウ(黄花宝鐸草)」で、同じ「ホウチャクソウ」でも、花の色と形が異なり、できる種にも違いがあります。

1314 キバナホウチャクソウ .jpg

一足早く花を咲かせる「キバナホウチャクソウ」の種ができたところ。
まだ、長いメシベが残っています。

1315 キバナホウチャクソウ .jpg

少し種が大きくなったところで、メシベが落下します。

「宝鐸」というのは、お寺のお堂の四隅に下がっている鈴のような飾りのこと。
確かに、花の形が下向きで、その雰囲気があります。

1316 キバナホウチャクソウ .jpg

小さくて、細めの「キバナホウチャクソウ」の種。
最初緑色だった種は、だんだん青味を帯び、最後は真っ黒になります。

1311 ホウチャクソウ .jpg

「キバナホウチャクソウ」の種に比べて、丸くてふっくらとしているのが「ホウチャクソウ」の種です。

1312 ホウチャクソウ .jpg

つやつやピカピカしています。

1313 ホウチャクソウ .jpg

こちらも、緑色から青味を帯びて真っ黒になるところは同じです。

692 キバナホウチャクソウ .jpg

参考に、こちらが「キバナホウチャクソウ」の花。

773 ホウチャクソウ .jpg

こちらが「ホウチャクソウ」の花です。

「キバナホウチャクソウ」の花報告のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-23
「ホウチャクソウ」の花報告のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-04

今日はドコモポイントの一部が今月で失効するので、それを使うためで出かけました。
どこまでケチなんだ~!と思いながら、こういう時こそ、いつもは買わないもの買おうと、まずは「ソニープラザ」へ。
レブロンのアイシャドーセットを購入したものの使いきれず、次に「高島屋」へ行って、カーゼの<高級>ハンカチを買いました[わーい(嬉しい顔)]

来月の神戸行きの手配をしようと思ったら、JTBは予約制だそうで、一応明日の2時に予約を入れました。
いつも活用している「ジパング倶楽部」はお盆の時期なので利用できません。
悪評の「GO TOトラベル」ですが、安く行きたいので利用するか否かは不明。格安価格の「出張応援価」になるかも・・・。
旅費などが出る訳ではないので、節約しか選択肢がありません。

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

アニマルボイス

都内在住なので、GoToを使うか否か迷わずにすみます(^^;。
ラッキーです。(@_@;)
by アニマルボイス (2020-07-29 12:28) 

森田惠子

アニマルボイスさん>都内の方には「外出するな!」と言いつつ、他の地域の方には「GO TO!」と言っているのですから・・・。
そして、感染者数はどんどん増えている。
だれも責任を取らない政府。

ただ、舞台挨拶は劇場から要請があっても交通費や手当てが出る訳ではありません。
私は長距離バスでは眠れないので使いませんが、皆さん、涙ぐましい努力をして節約しています。

by 森田惠子 (2020-07-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。