SSブログ

キバナホウチャクソウが咲く!    [庭の植物たち]

例年より、伸びが悪いと心配していた「キバナホウチャクソウ」が咲き始めました。
昨年、変な場所で伸びている「ナンテン」を「キバナホウチャクソウ」の生えている場所に移植しました。
丈が伸びないのはその影響かもしれません。

689 キバナホウチャクソウ .jpg

「キバナホウチャクソウ」の蕾です。
葉に包まれるような小さな蕾は、バラの花のようです。

690 キバナホウチャクソウ .jpg

花が大きくなるにつれて下向きになります。

691 キバナホウチャクソウ .jpg

首を垂れるというけれど、まさにその姿!

692 キバナホウチャクソウ .jpg

目立たない花ですが、葉の淡い緑と黄色の花がやさしい印象です。

693 キバナホウチャクソウ .jpg

これで満開です。

今日は調剤薬局へクスリを取りに行って、その足で、鉢を求めて100円ショップへ。
家でウロウロするだけで、ほとんど歩かないので、たまには歩かないと!と思って、あちこちウオッチングしながら駅まで歩きました。

100円ショップも、いつも行くお店ではなく別の場所へ行ってみましたが、お目当ての鉢はありませんでした。白色で我慢して鉢を3つ購入。

実は「マユハケオモト」が鉢から溢れるようになっていて、いよいよ植え替えなければ・・・と思っているのです。(昨年からの宿題)
それで鉢を探してウロウロ! 結局、希望の色とサイズの鉢は入手できませんでした。

今日は「ダイモンジソウ」を植え替えました。4鉢から5鉢へ。
全部根付くかは、ちょっと不安!

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

ヤッペママ

キバナホウチャクソウ初見のようです。珍しい植物をお持ちですね。
これからも楽しませてください。
我が家はアマドコロが咲きはじめました(繁殖力旺盛)
土の中から出たばかりの芽が可愛いと思っています。
by ヤッペママ (2020-04-23 19:33) 

森田惠子

ヤッペママさん>育てているもののほとんどは父の残した植物です。
両親が亡くなり、姉と私、女二人なので、実家をどうするという話になって、私が戻ることになりました。
一番の理由は父が大切にしていた山野草などの世話をすることでした。
よく分からないまま、育てています。
by 森田惠子 (2020-04-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。