SSブログ

カマキリの脱皮    [庭の植物たち]

「カマキリ」が、脱皮するなんて知りませんでした!
雨ばかり続いていますが、庇のある所に置いている植物には水遣りが必要です。
今朝は雨が止んでいたので、水遣りをしました。

1331 カマキリ .jpg

動く気配がしたので見てみたら、水浸しの「カマキリ」が・・・。

1332 カマキリ .jpg

「ゴメン! ゴメン!」と、水をかけてしまったことを謝りました。

1333 カマキリ .jpg

何度となく、玄関脇で対面している「カマキリ」
雨を避けて、ここに居るのに、ごめんね!

1336 カマキリ .jpg

そして、気付きました!
あまり動かない「カマキリ」の近くに、「抜け殻」があることに!
「カマキリ」って、脱皮するの~!

1335 カマキリ .jpg

しばらくしたら、「抜け殻」だけになっていたので、そっと、回収しました。
まだ濡れているので、ふにゃふにゃです。

1337 カマキリ .jpg

7月10日に撮影した「カマキリ」

1338 カマキリ .jpg

7月19日に撮影した「カマキリ」
きっと、同じ「カマキリ」だと思うのですが、少しずつ成長しています。

「カマキリ」は、何回脱皮するのでしょう?
脱皮を繰り返しながら成長するなんて知らなかった!

今日は、お寺に管理費とお盆のお塔婆を頼みに行ってきました。
いつもはたくさんの人が並んで順番を待っているのですが、今日はお一人だけ。お知らせのハガキにも管理費郵送のことが書かれていたので、郵送する方が多いのかもしれません。
もちろん、お墓参りもしてきました。
今日も雨が降ったり止んだりの一日。

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

アニマルボイス

オオカマキリは確か5回〜7回くらい脱皮したはずです(何回だったかよく覚えていない。ボケです)。
形はカマキリですがまだ幼虫ですから、チョウの幼虫が脱皮を繰り返して大きくなっていくのと同じです。
by アニマルボイス (2020-07-27 22:28) 

森田惠子

アニマルボイスさん>形は「カマキリ」でも幼虫なんですね。
脱皮するなんで知らなかったので、感動の一日でした。
蝶の幼虫も脱皮するんですね。
知らないことばかりです!
by 森田惠子 (2020-07-28 10:17) 

dryas

蛇足ながらコチトラ今年はまだカマキリさんに出会えておりません!(^o^)
by dryas (2020-07-28 11:13) 

森田惠子

dryasさん>だんだん虫たちが減っていますね。
近くの小さな川が整備されたら、まったく、トンボを見かけなくなりました。
コンクリート製で、水量が少ないとカラカラですから…。
by 森田惠子 (2020-07-28 13:56) 

wildboar

雨だから水遣りはいいだろうと思って、テラスの下のことをつい忘れます。
by wildboar (2020-07-28 14:49) 

森田惠子

wildboarさん>そうなんですよね。
案外、そういう時に枯らしてしまったりするので気をつけています。
by 森田惠子 (2020-07-28 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

カマキリとかバッタって、脱皮を繰り返しながら大きくなるようでやすね。
脱皮直後を見られたなんて、ラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 18:24) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>バッタも脱皮するのですか~!
知らなかった。
昆虫は、そのまま大きくなるとばかり思っていました。
運よく見られて、知らないことを知るチャンスになりました。
by 森田惠子 (2020-07-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。