SSブログ

サギソウに蕾ができた!    [庭の植物たち]

毎年、ハラハラドキドキしながら植え替えをする「サギソウ(鷺草)」
無事に蕾ができました~!
雨ばかりなので、枯れる心配より、腐ってしまう心配をしていました。

1319 サギソウ .jpg

4月29日撮影。
うっかりして、植え替えが遅くなってしまった「サギソウ」
4月12日に植え替えをしたのですが、無事に発芽! よかった! よかった!

1320 サギソウ .jpg

5月6日撮影。
植えた数と発芽数を確認する日々。
この時点ではひとつ足りませんでした。

1321 サギソウ .jpg

その後、全部の球根から発芽し順調に成長しました。
今年は球根の数がぐんと増えて、全部で22個ありました。
今年は雨が多いので、雨が当たらない場所に置いています。

1322 サギソウ .jpg

茎も、葉も、しっかりしてきました。

1323 サギソウ .jpg

蕾の気配がしてきました。

1324 サギソウ .jpg

7月24日撮影。
小さな蕾を確認できました~!

1325 サギソウ .jpg

今年もたくさんの「鷺」が飛んでくれそうです。
水苔と土を半々くらいでブレンドしているのですが、小さな球根なので並べて置いたつもりが芽を出すとグチャグチャになっていました。

来年はもう少し丁寧に植えようと思います。そして遅れないように!
植え替えは休眠中の1~3月が適しているそうですが、あまり早いと球根の上下が分からないので、3月に植え替えることを目標にしたいと思います。

今日はヨーガのDVD製作決算報告書を作り、企画担当の方4人の方に郵送しました。
DVDもそれぞれ発送を担ってくださる方に届いたことを確認。
やれやれこれで一段落するかな。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

プー太の父

サギソウの開花予想はいつ頃ですか^^;
ほんとうに白鳥か鶴でも飛んでるように見えますよね。
昨日、テレビの「人生の楽園」は大宮の方が主人公
だったので大宮市内があちこち写っていました。
by プー太の父 (2020-07-26 14:08) 

森田惠子

プー太のちちさん>残念!「人生の楽園」見ませんでした。
大宮のあちこち、どこが写ったのでしょう。

サギソウが咲くのは8月の終わり頃では?と思うのですが、今年は早いかもしれません。
雨ばかりなのに蕾の成長が早い感じがします。
by 森田惠子 (2020-07-26 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。