SSブログ

フタリシズカに種ができる!    [庭の植物たち]

昨日の「エビネラン」の葉の上に写っていた「フタリシズカ」
小さな花を咲かせた後はどうなるのかを、ご紹介します!

1308 フタリシズカ .jpg

まずは復習も兼ねて「フタリシズカ」の花です。
小さな粒状の花が穂のように並びます。
その名の通り2本の穂がほとんどです。

「フタリシズカ」の花は「無花被花」なのだそうでオシベとメシベだけの「裸花(らか)」
生命を繋げるためにはメシベとオシベがあればよいという訳です。

1307 フタリシズカ .jpg

花が終わって、雨ばかりの日々。
小さな粒状のものができました。

1309 フタリシズカ .jpg

「フタリシズカ」の種。
小さいけれど、たくさん結実しています。

1310 フタリシズカ .jpg

そして、数日前に撮った「フタリシズカ」
虫たちが食べたり運んだりする様子は見られないので、自然に落下してしまうのだと思います。種で増やせるそうですが、そのままにしています。

株分けでも増やせると思うのですが、地植えだと、ついついそのままにしてしまいます。
植物にも、命を繋ぐ作戦は色々あるのでしょうね。

今日は知人に誘われて「海老トマトカレーとスパイシーキーマカレー・ナン」の体験教室に行ってきました。

1318 カレーとナン.jpg

このような時期にたくさんで集まって料理を作って食べるのかなぁ・・・と思いながら参加しましたが、予想外にたくさんの人が来ていてビックリ! 若い人が多い印象でした。

年齢は自分が基準になると、よく言いますが、そうなると、世の中のほとんどの人が若い!ことになるかもしれません[わーい(嬉しい顔)]
若者たちには、予想外に日常生活が戻ってきているのかもしれません。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。