SSブログ

雨上がりのナツハギ    [庭の植物たち]

「ミソハギ」に続いて紹介するのは「ナツハギ(夏萩)」
大きな鉢なので、いつもは裏に置いているのですが、花の咲く頃だけは表舞台へ!

972 ナツハギ .jpg

一昨日の朝、雨上がりの「ナツハギ」と「斑入りガクアジサイ」です。
このように、目立つように置いています。

973 ナツハギ .jpg

「ナツハギ」の葉は水遣りをした後も、雫ができます。

974 ナツハギ .jpg

その雫に日が射すと、キラキラ輝いて、とてもきれい!

977 ナツハギ .jpg

一昨日はどんより曇ったままでしたが、細かい雨が降ったのでしょう。
大小の丸い水のかたまりが、とてもきれいでした。

976 ナツハギ .jpg

大きくなった水滴が、今にも落ちそう・・・。

978 ナツハギ .jpg

今日は晴れたので、また、違う印象です。

979 ナツハギ .jpg

「ナツハギ」は「ハギ」に比べると、花が小さく密集して咲きます。
そして、花の命が短い!
あっという間に色づいて、咲いて、花の色が変わってしまいます。
“花の命は短くて” を証明するような花です。

今日は宿題に取り掛かるも、なかなかうまくいかず・・・。
そう、うまくいかないことが分かっているので、取り掛かるのが億劫になる! という悪循環なのです。苦手なことを人任せにしたくとも、本当の個人商店だからね。
やれるところまでやって、後は別の宿題に取り掛かろう。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ヤッペママ

ご近所で咲いているのもナツハギかな?

by ヤッペママ (2020-06-04 19:25) 

森田惠子

ヤッペママさん>今咲いているのは「ナツハギ」だと思います。
「ハギ」もありますが、今はまだ新芽が伸びている最中です。
by 森田惠子 (2020-06-04 20:31) 

kenji-s

きらきらした雨の恵み ありがたいですね!
by kenji-s (2020-06-04 20:56) 

森田惠子

kenji-sさん>新型ウイルス騒動で、人間は、右往左往、喧々諤々…になっていますが、植物は恵みの雨を受けて気持ちよさそうでした。
悠然と過ごしている植物を見ると元気が出ます。
by 森田惠子 (2020-06-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。