SSブログ

ミソハギが咲く!    [庭の植物たち]

「ミソハギ」は、漢字で表記すると「禊萩」
お盆に飾るので「盆花(ぼんばな)」とか「精霊花(しょうりょうばな)」と、呼ぶ方もいらっしゃいます。
幼い頃、お盆に飾られていた記憶があり、私はこの花が好きです。

964 ミソハギ .jpg

4月下旬に芽を出した「ミソハギ」
冬の間は枯れて地上に何もない状態になります。

965 ミソハギ .jpg

芽が出てからは、すくすくと成長しました。
鉢植えを2つ育っています。

966 ミソハギ .jpg

5月下旬、花が咲き始めました。

967 ミソハギ .jpg

下から順々に咲きます。

969 ミソハギ .jpg

このなんとも言えない色が好き!
小さな花なのに存在感があります。

970 ミソハギ .jpg

満開になりました。
咲き終わったら切り詰めます。
切ると、新しい花芽が伸びて、また花を咲かせてくれます。
本当は地植えにして、こんもりと咲かせたいのですが、植える場所がありません。

今日は予定通り「テッセン」の挿し芽作業をしました。
宿題はどうなっているの? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少しずつですが作業をしています。

特売のチラシも入るようになりました。
久しぶりに買い物に行きました。買い過ぎないように注意しながら買い物をしました。
防衛本能なのか、ついつい買い過ぎてしまう傾向があります。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

四辻の狸

拝読致しました。
ピンクのミソハギですね。之は可愛くてきれい。我が家のミソハギは赤紫の花です.毎年庭に芽を出して、月遅れの盆に仏様に挙げています。
by 四辻の狸 (2020-06-03 22:38) 

森田惠子

四辻の狸さん>赤紫ということは、我が家の花より色が濃いのかな?と思いました。
毎年、芽を出して花を咲かせてくれるのとこと、うらやましいです。
鉢植えなので枯らさないように気をつけているのですが、毎年、芽を出してくれるのか、ハラハラします。
by 森田惠子 (2020-06-04 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。