SSブログ

フイリガクアジサイが咲くI!    [庭の植物たち]

昨日紹介した「ナツハギ」と一緒に写っていた「フイリガクアジサイ」
斑入りの葉で、額のように周りに装飾花が咲く「紫陽花」です。
斑入りの葉はとても涼やかで、花はシンプル! この「紫陽花」がとても好きです。

981 アジサイ斑入り .jpg

雨上がりの「ナツハギ」を撮った時、一緒に撮った「フイリガクアジサイ」

982 アジサイ斑入り .jpg

蕾ができたばかりの「フイリガクアジサイ」
「フイリガクアジサイ」は、発芽の時に紫掛かった芽を出し、それはまるで蕾みたいで、新芽の時からずっと楽しめます。

983 アジサイ斑入り .jpg

両性花が色づき始めました。
蕾は、最初は薄緑色で、だんだん青く変化します。

984 アジサイ斑入り .jpg

白い装飾花がひらき始めました。

985 アジサイ斑入り .jpg

装飾花がひらくのと一緒に両性花も開いてゆきます。
中心が青くで、周りが白、斑入りの葉で、涼しげです。

980 アジサイ斑入り .jpg

両性花を横から撮りました。
よく見ると、メシベ、オシベ、花びらが分かって、とても、かわいい花です。

紫の新芽のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-02-02

今日は半年ぶりに美容院へ行きました。
いつも、少し長めにしているのは、前髪を自分で切れば、伸びた髪はゴムなどでまとめてしまえるので美容院に行く回数が少なくてすむから。私なりの節約術です。

担当してくれている女性が長い髪をバッサリ切っていて、「今月でお店を辞めるんです」というのでビックリ! 実家に戻ってから、ずっと同じ美容院へ行っていました。
20年勤めたお店を辞めるのは介護のためだそうです。彼女がバッサリ切っていたこともあって、私もバッサリ、ショートカットにしてもらうことにしました。

介護はゴールが見えないので、上手に息抜きをして、可能ならば介護を楽しむくらいの気持ちで取り組んでほしいなぁ~。
大好きな美容師の仕事に復帰するチャンスは、きっとあるからね!
介護を選択した彼女にエールを送りたいと思います。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

かずい

紫陽花の季節になりましたね。
愛知県の蒲郡市というところで、毎年あじさい祭りをやってたのですが、今年は中止だそうです。。。どこかに群生している紫陽花を見に行こうかな。
by かずい (2020-06-05 20:44) 

森田惠子

かずいさん>何でも自粛!自粛!で中止になって残念ですね。
リモートワークなど進めてよいことと、日常を取り戻したほうが良いことと、あるような気がします。
特に、自然と触れ合うようなことは積極的に取り戻したほうが良いような気がしています。
by 森田惠子 (2020-06-05 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

髪、ショートにされたのでやすね。
ショートもお似合いになりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 21:57) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございます!
くせ毛なので、ベティちゃんみたいになりそうで、ショートにするのを止めていました。
「くせを生かして手でクシャクシャと動きを付ければよいですよ」と、アドバイスを受けました。
by 森田惠子 (2020-06-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。