SSブログ

シクラメンの種が発芽した!    [庭の植物たち]

実生にチャレンジした「カワラナデシコ」「クリスマスローズ」「シクラメン」
「カワラナデシコ」はすぐに発芽したのですが、その後二つは変化のないままでした。
この寒い中「シクラメン」が発芽しました。

1672 シクラメン .jpg

もしかして芽が出た?と思ったのは11月29日でした。
種を蒔いてから1ヶ月と9日目。

1673 シクラメン .jpg

あっ、やっぱり芽が出ている!と、発芽を確信したのは今日2月9日でした。

1674 シクラメン .jpg

よく見ると、茶色をしたしぼんだ種が丸く白く膨らんでいるのが分かります。
片方から根が出て、片方から芽が出ている?

1630 種 シクラメン.jpg

撒いた時の「シクラメン」の種はこのような状態でした。
種が水分を含んで膨らむのに時間が掛かったのかな?と思っています。

394  シクラメン .jpg

さて、親の「シクラメン」のように花が咲くようになるのはいつのことでしょうか?
ある方のお話では「芽が出ても、その先が育たない」とのこと。
ハラハラドキドキ見守ることが続きそうです。

昨夜、なぜかやりたくなって障子2枚の紙を剥がしたので、今日はその桟をお風呂場で水洗いをしました。水が切れるまではお風呂場に立て掛けています。
我が家の障子の数は半端ではないので一人で貼りかえるのは大変ですが、これも節約のためです。

午後からは3カ月に一度の眼科検診。眼圧の検査をして(寒い冬は少し眼圧が上がりますが、平均より高いわけではありません)目薬を貰って、次回は視野検査をするといういつものパターンで予約をしてきました。
なんとなく慌ただしい気分になっているのは12月のせいですね。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

かずい

あの豪華なシクラメンも、発芽したときはこんな感じなのですね。なんだか不思議な感じです^^
by かずい (2019-12-09 18:47) 

m-hideho

覆土はしないですね~そんなに時間がかかるんですね
お見事です実生から凄いですね~
by m-hideho (2019-12-09 19:00) 

森田惠子

かすいさん>この先どうるなか、観察を続けます。
シクラメンの葉の模様が気に入って買ったので、模様が引き継がれるのか、興味津々!
by 森田惠子 (2019-12-09 19:43) 

森田惠子

m-hedehoさん>ほんの少し、パラパラと覆土はしたのですが、それを押しのけて発芽しました。
芽が出たので、ぜひ、育ってほしいです。
by 森田惠子 (2019-12-09 19:46) 

ヤッペママ

この先どうなるのか楽しみですね。
我が家はガーデンシクラメンですがこぼれ種から発芽して
少ないですが毎年花をつけます(1種類だけ)
どちらかというと真夏もガンガン陽が当たりホッタラカシです。
逞しく育っています。
by ヤッペママ (2019-12-09 19:48) 

森田惠子

ヤッペママさん>嬉しい情報です。
我が家のシクラメンも逞しく育ってくれると良いのですが。
植物も過保護はいけないと思ってはいるのですが、どうも、過保護の傾向があります。
by 森田惠子 (2019-12-09 20:05) 

dryas

蛇足ながらコチトラは下記の歌声会で、マイク持って「シクラメンのかおり」を良くうたいます!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-976.html
by dryas (2019-12-09 23:10) 

森田惠子

dryasさん>「シクラメンのかおり」はステキな曲ですね。
私はカラオケ苦手です(*^_^*)
by 森田惠子 (2019-12-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。