SSブログ

サギソウは冬眠へ    [庭の植物たち]

原稿は入稿したものの直しの依頼がきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとかなりそうなのでブログを復活します!

1670 サギソウ .jpg

8月、猛暑の中咲いた「サギソウ」

1671 サギソウ .jpg

鷺が飛んでいるように見える真っ白な小さな花はとても可愛いけれど、育てるのはなかなか難しい植物です。

1656 サギソウ.jpg

すっかり枯れた「サギソウ」
根元から枯れた茎を切って、後はあまり雨の当たらない場所に置きます。
我が家では東側の軒下に置いています。

縁の下に置く方も居るそうですが、日が当たって温度差が生じる場所は良くないということだと理解しています。水もあまりあげません。水をあげずぎると小さな球根が腐ってしまうのだと思います。うまくいくと球根が増えます。
「冬眠」というと動物が浮かぶと思うのですが、植物でも「冬眠」するのだと私は感じています。来年も、芽を出してくれるのかな? 花を咲かせてくれるかな?

昨日は今年最後の『まわる映写機 めぐる人生』の上映会でした。
ブログ仲間さんもいらしてくださって、とても嬉しく思いました。sigさん、ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございました!
アットホームな会場で、上映後の交流会もまったりした雰囲気で「おでん」を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。

原稿を仕上げたら、あとは編集と年末の家事をしようと思っています。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

m-hideho

サギソウ以前ミズゴケで育てていましたがいつの間にか
球根が無くなっていました~
シラサギが飛ぶ姿が山野草の野趣がありますよね~
by m-hideho (2019-12-08 19:14) 

kazg

冬の管理が難しいのでしょうね。
by kazg (2019-12-08 19:56) 

dryas

コチトラの近所にはみかけない花ですが、きれいですネ!(^o^)
花はありませんが下記は近所におりま~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

by dryas (2019-12-08 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はありがとうございやした。
とても勉強になる映画で、ほんとうに観に伺って良かったでやす。
お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 21:54) 

森田惠子

m-hidehoさん>ミズゴケが良いと書いてありますが、失敗したので、今はミズゴケと山野草用の土をブレントして使っています。
魅力ありますね!
by 森田惠子 (2019-12-08 22:40) 

森田惠子

kazgさん>冬の管理、難しいです。
毎年、芽が出るか? ハラハラします。
by 森田惠子 (2019-12-08 22:41) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>こちらこそ、おいでいただき、ありがとうございました。
地味な作品ですが、記録に残す意味はあるかなと思っています。
もうしばらく上映活動を続けます。
by 森田惠子 (2019-12-08 22:43) 

森田惠子

dryasさん>12月は花の少ない時期で寂しいです。
水鳥が近くで見られるなんて良いですね。
by 森田惠子 (2019-12-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。