SSブログ

イソギクが咲く    [庭の植物たち]

随分早くから蕾は色づいていたのですが、なかなか、開花しなかった「イソギク」がやっと咲きました~! でも12月だよね・・・。
まだ蕾の「キク」もあって、咲くのかなぁ~と心配になってきました。

1675 磯菊 .jpg

11月10日の「イソギク」
しっかり蕾は色づいています。

1676 磯菊 .jpg

11月24日の「イソギク」

1677 磯菊 .jpg

花びらが小さいので開花しているのか、よく分かりませんが、一つ咲いているかな?

1678 磯菊 .jpg

12月1日の「イソギク」
黄色が濃くなって、半分は開花している感じになりました。

1679 磯菊 .jpg

そして、昨日12月9日の「イソギク」
満開宣言しても良いかな?という感じになりました。
昨年頂いたので咲いてホッとしています。

今日は心を入れ替えて[わーい(嬉しい顔)]朝から編集作業をしていました。
坐ってばかり、ほとんど動かないので、時々、つま先立ちをしたり背骨を伸ばしたりしていますが、確実に運動不足ですね。
雨が夜半に降ったので植物の水やりもお休み。
ほとんど根っこが生えたような状態で作業をしています。そして、もう少しがんばります。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

イソギク、海沿いでなくても咲いてくれるのでやすね。
そういえば、あっしんちの近所のお宅に咲いてるのもイソギクかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-10 21:29) 

kenji-s

葉っぱが白く縁どられていて
きれいです。この後、緑から赤に色変わり
していくんですよね
by kenji-s (2019-12-11 07:09) 

m-hideho

葉の斑入りにちいさな花が密集して良い感じですね~
by m-hideho (2019-12-11 09:33) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>頂いた時は小さな小さな株だったのですが、今年は普通の大きさになりました。
植え替えの時に一回り大きな鉢に植えました。
枯らさずに済んでよかった!
by 森田惠子 (2019-12-11 18:57) 

森田惠子

kenji-sさん>去年は観察する余裕がなかったので、葉の白い淵がどうなったのか、記憶がありません。
今年は変化に気を付けてみます。

by 森田惠子 (2019-12-11 18:59) 

森田惠子

m-hidehoさん>かわいい花ですよね。
頂いた時は小さな株で蕾もなくて育つのか、心配しました。
挿し芽は失敗しています。
by 森田惠子 (2019-12-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。