SSブログ

嵐電ツアー③嵐山へ   [私の旅物語]

お得なはずだった「1日フリーきっぷ」をなくしてしまったため、何度でも乗り降り自由の選択肢がなくなってしまいました。
「鹿王院駅」から嵐山本線の終点「嵐山駅」に出て、そのまま「四条大宮駅」に帰ることに。

1271 ススキ.jpg

そう決まってからは欲張りモードからのんびりモードになりました。
「萩」の花や「ススキ」の穂を愛でて、休憩所でお茶を飲みながらお喋りしたり。
話すことはいくらでもあります[わーい(嬉しい顔)]

1278 桂川.jpg

「嵐山駅」から「桂川」へ向かいました。

「嵐山駅」の周りは「えっ~、こんなに変わってしまって~!」と、案内してくれた友人が言うくらい、外国人観光客向けの派手な飾りつけと商売気たっぷりのお土産屋さんなどが並んでいてガッカリしました。

1279 桂川.jpg

京都の夕暮れ時の河原はいつもステキだなぁ~と思います。
仲良しのカップル、犬の散歩をする人、遊び疲れた親子など等、それぞれの時間がゆっくりと流れているのを感じます。

1280 桂川.jpg

暑くても9月。
日が落ちる時間は早くなっていて、空の色が刻々と変化してゆきます。

1281 嵐山.jpg

橋を渡って「嵐山公園中之島地区」へ出ました。
川の向こう側に「嵐山駅」があります。

案内してくれた友人にとっても思い出深い地で、話を聞きながら彼女の学生時代を想像し、随分長い時間が過ぎたことを実感しました。

1283 嵐山.jpg

夕暮れ時に空を眺めて過ごすのが好き。

1282 嵐山.jpg

じんわりと空が赤みを帯び、この後は暮れてゆくのでしょう。

1284 嵐山.jpg

「嵐山駅」の「はんなり・ほっこりスクエア」です。
四国の有名な温泉でもこのような派手なライトアップを見ましたが、好きになれません。

この後、「四条大宮駅」に出て大阪の友人の家へ。
朝自宅を出て、京都に着いたのがお昼過ぎ、半日の「嵐電ツアー」でしたが、まだまだ行きたいところがたくさんあるので再チェレンジしたい!
京都のバスは分かりにくいので「嵐電ツアー」はお薦めです。

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

riverwalk

切符をなくしたので、のんびりできたのではないでしょうか。
夕暮れの河原は良いですね。
嵐山は行った事がありません。
一度行って見たい場所です。
by riverwalk (2019-10-05 13:28) 

森田惠子

riverwalkさん>案内してくれた友人のお陰で嵐山の夕暮れを体験することができました。
駅の周りだけでガッカリして帰ってしまうところでした。
by 森田惠子 (2019-10-05 21:37) 

れもん

川も空も素敵な風景ですね。こういう景色を眺めながらゆっくりしたいです。
by れもん (2019-10-05 22:11) 

森田惠子

れもんさん>ゆっくりと空の変化を眺める時間は、ありそうでない時間ですね。
空が広々と見えて、変化をたっぷりと味わえました。
by 森田惠子 (2019-10-05 22:57) 

kenji-s

秋の嵐山にススキがしっくりします
by kenji-s (2019-10-06 20:22) 

森田惠子

kenji-sさん>今回の旅、スマホで撮っているのでいまいちですが、秋の気配を感じることができました。
by 森田惠子 (2019-10-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。