So-net無料ブログ作成

ミズヒキソウにアゲハチョウが止まる    [庭の植物たち]

ほんの少し花が色付き始めた「ミズヒキソウ」
我が家にあるのはおめでたい紅白の「ミズヒキソウ」です。
2日続けての雷雨で買い物ができなかったので足りないものを買いに行ってきました。

1196 ミズヒキソウ .jpg

毎年、同じ場所で芽を出す「ミズヒキソウ」
どんどん増えるので、この場所の「ミズヒキソウ」は抜かないようにしていますが、他の場所で芽を出した場合は時々抜いて調整しています。

1198 アゲハチョウ.jpg

何度か、止まっていたことがある「アゲハチョウ」
今日は自転車の音がしても飛び立ちませんでした。

1197 アゲハチョウ.jpg

慌ててカメラを取りに行って戻っても同じ場所にいたので、羽根を広げたところを撮りたいと回り込んでみました。

1199 アゲハチョウ.jpg

すると、どうぞ撮りなさいとばかりに羽根を広げてくれました。
ゆっくりと羽根を広げたり閉じたりしながら、待っていてくれます!
時々、昆虫はこのように撮らせてくれることがありますね。

今日は京都志賀郷で開催される上映会の素材準備をしました。
ずっと、編集をしていた『やってまおか計画の記録』が完成し、我が家のパソコンでブルーレイに書き出したのですが、専用のドライブが付いていないので再生して確認することができなかったのです。
息子に頼んで再生確認をしてもらってOKが出たので、改めて2枚書き出してレーベル印刷をし『まわる映写機 めぐる人生』の上映素材と一緒に発送しました。

撮影中のヨーガの編集をしなければならないのですが、結局、今日も目の前のことに追われてできませんでした。
明日こそは!と思いつつ、いくつかの宿題を抱えています。
ヨーガの最終撮影までにテスト編集を終えて「撮影リスト」を作らなければなりません。追加の撮影はできないので、撮り漏れは許されないのです。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

riverwalk

同じ様な事を何度か経験しました。
アゲハチョウは庭に飛んできますが、すぐどこかに行ってしまいます。でも時々、花にずっととまってくれる時があります。
その時は凄く嬉しい気持ちになります。
翅を広げてくれましたね。綺麗に撮れています^^
by riverwalk (2019-09-12 19:47) 

森田惠子

riverwlkさん>手持ちのカメラなので限界がありますが、翅を広げてくれて感謝です。
夕方、空が暗くなり今日も雷雨かも・・・と緊張しましたが、雷は鳴りせんでした。
良かった!
by 森田惠子 (2019-09-12 20:14) 

ヤッペママ

こんな時ありがとうって言っちゃいますね。

先日キアゲハがカクトラノオで長い事吸蜜していました。
せわしく動き回りながらでしたが何とかカメラにおさめました。
近い内にアップ予定です。
by ヤッペママ (2019-09-12 20:38) 

森田惠子

ヤッペママさん>本当に「撮らせてくれてありがとう!」です。
いつもは意地悪をするようにひらひら飛んでまわって、お隣りの2階の窓の方まで舞い上がるのに、今日はじっとしていてくれました。
キアゲハ、楽しみにしています!
by 森田惠子 (2019-09-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント