So-net無料ブログ作成

ヤブランが咲く    [庭の植物たち]

「ヤブラン」の花が咲き始めたことを報告したばかりですが、きれいに咲き揃ったので、再度ご紹介します。
涼しげな斑入りの葉も魅力です。

1200 ヤブラン .jpg

小さな蕾が出ていることを報告した「ヤブラン」です。
今年はたくさん蕾ができて咲き揃いました!

1201 ヤブラン .jpg

蕾の藤色が美しい!

1202 ヤブラン .jpg

こちらは花が咲き始めたと報告した「ヤブラン」
葉の白い部分が多くて葉も楽しめます。

1203 ヤブラン .jpg

こちらはあまり花数も多くなく葉の出方も乱れています。
植え替えたほうが良いかもしれません。
葉の色は少し違いますが、花の色も形も同じです。

1204 ヤブラン .jpg

小さな花が開いています。
かわいいですね。

数日、DVDの発送作業をしていましたが、手にした時に音がするDVDがあったので問い合わせをしました。
DVDをケースにセットするのは機械でしているので外れる可能性はほとんどないそうで、あるとしたら輸送中の扱い方が原因ということでした。

今まで何度もDVDの製作(2枚組は初めて)していますが、このような事故は初めてです。確認のためにシュリンクを開けてしまえば売り物にならないので、工場に戻して再確認して貰うことにしました。
確実にDVDが外れて中で動いているものはDVDに傷ができている可能性があります。
というわけで、今日はバタバタして編集もできずに終わってしまいました。
疲れてしまったので、夜、編集するのは止めようと思っています。ちょっと、喉もイガイガするし、こういうときこそ休養ですね。

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

riverwalk

小さな花がたくさん咲いて綺麗です。
葉っぱも一色ではなく模様みたいになってますね。
DVDの事、心配ですね。解決しますように。
どうかゆっくり休養してくださいね。
by riverwalk (2019-09-13 20:42) 

森田惠子

riverwalkさん>よく見かける「ヤブラン」はもっと濃い色の花が多いのですが、淡い藤色の花が気に入っています。
葉も斑入りなので葉だけの時も楽しめます。
DVDはもう送ったので、あとは待つだけ。
じたばたするのや止めて休養しようと思います。
出掛ける前にお金の精算をしました。
by 森田惠子 (2019-09-13 21:18) 

koo1kooboo2018

 今晩は。花もかわいいけど、白い斑入りの葉も素晴らしいですね。我が家の庭にも欲しくなりました。でも、北国では無理かな?・・・
by koo1kooboo2018 (2019-09-13 21:45) 

プー太の父

ヤブランは小さな花がたくさん咲いて可愛いですね。
前記事のミントの葉が虫に食われる記事を読んで
意外に思いました。北見ハッカのスプレーなどは
虫よけにも良いと言われているからです。

by プー太の父 (2019-09-14 10:11) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>「ヤブラン」は全国で見られて、耐寒性があるらしいです。
雪に埋もれてしまう地ではどうなのか分かりませんが、場所によっては大丈夫なのではないかと思います。
秋に株分けがOKらしいので、株分けしてた時に送りましょうか?
by 森田惠子 (2019-09-14 11:11) 

森田惠子

プー太の父さん>北海道のお土産にハッカのスプレーをよく買います。
庭の手入れをする時にスプレーしたり、家を留守にする時に排水溝にスプレーして出かけます。
虫よけにも、消臭にも、愛用しています。
どの虫がミントの葉を食べるのか分かりませんが、虫食いの跡がたくさんあります。
by 森田惠子 (2019-09-14 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント