So-net無料ブログ作成

ミントの花が咲く    [庭の植物たち]

昨日、今日と、ものすごい雷雨でパソコンの電源を落とすだけでなく、電源の切れるものは切って、部屋の中央で小さくなって過ごしています。
昨日は雷・大雨・洪水注意、今日は雷・大雨注意が出ていました。
やっと、雷が治まってブログの更新をしています。雷雨で買い物へ行けず、あり合わせの材料で夕食を済ますことになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

1191 ミント .jpg

毎年、自然に芽を出す「ミント」
父が植えていたものです。

1192 ミント .jpg

今年はあまり多くはなく、一度、猛暑の時に「ミントティ」にしてみました。
葉を摘まんでクシャクシャにすると独特の香りがします。
暑い日にはスッキリする香りです。

1193 ミント .jpg

「ミント」の花が咲きました。
「ミント」の葉も虫さんたちの好物らしく、食べられ始めています。
右上の葉に黒い虫が写り込んでいました。

1194 ミント .jpg

花をトリミングしてみました。
目立たない小さな花。種がこぼれて、翌年、芽を出すのでしょうか?
だんだん数は減っていますが、毎年芽を出す「我が家の庭の植物」です。

我が家はお陰さまで台風被害もないまま暮らしていますが、知人友人の中には大変な苦労をしている人もいます。停電でインターネットも繋がりにくい状態なので連絡を控えていますが、早く復旧することを願っています。

3.11の時に、電気を大切に使おう!と節電ブームになりましたが、いつの間にか忘れ去られてしまったようです。
私は日ごろから節電(節約)を心掛けていて、我が家の電気料金を聞くとビックリする人がいます。でも、エアコンを付けないとか、テレビを見ないとか、しているわけではありません。
便利な生活に感謝することを忘れずに、でも余計な物を買ったり使ったりしないようにしようと思っています。

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

riverwalk

雷は怖いですね。苦手です。
我が家もミントが勝手に生えてきます。
by riverwalk (2019-09-11 21:27) 

kenji-s

小さい可愛らしいお花
ミントらしいですね! 
by kenji-s (2019-09-12 06:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ミント、あっしんちの庭に植えてた時にも、よくミントティーにしてやした。
ミントって、ものすごい勢いで殖えやすね。
あ、あまりに殖えすぎたので、ブーケにしてお風呂にも入れてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-12 15:04) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ブーケにしてお風呂!
良いですね~。
ほっておいたら他の植物に押されて、このごろ元気がないのです。
数年の中では今年が1番少ないかな・・・。
by 森田惠子 (2019-09-12 15:28) 

森田惠子

kenji-sさん>ミントの花が咲くと、大事にしなくちゃ!と思います。
隣の「ムラサキシキブ」の花にもちょっと似ている感じの小さい花です。
by 森田惠子 (2019-09-12 15:29) 

森田惠子

riverwalkさん>雷、とても怖いです。
さすがに、地震・雷・火事・親父だ~!と思いました。
近くに雷が落ちたらしいです。
ミント、やはり勝手に生えてきますか!
by 森田惠子 (2019-09-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント