SSブログ

桔梗が咲く    [庭の植物たち]

2階のベランダに置いていた「桔梗」が咲き始めたので、玄関脇に移動しました。
今まで置いていた「紅アジサイ」や「山アジサイ」は家の横の定位置に移動しました。

604  桔梗 .jpg

咲いたのはピンクの「桔梗」でした。
ピンクの「桔梗」なんてあったけ? と昨年の画像を検索してみたら、紫、白、ピンクが咲いていました。 なんといい加減な記憶でしょう[わーい(嬉しい顔)]

605  桔梗 .jpg

ピンクの「桔梗」はめずらしい気がするのですが、どうでしょうか?
今年植え替えをした「桔梗」はそのまま下に置いていたのですが、新芽を全部食べられてしまいました。脇芽が出てきていますが、こちらは花を咲かせるのでしょうか? 心配しています。

606  桔梗 .jpg

最初の花殻を摘んだら、蕾が次々にできています。
暫くの間、楽しめそうです。
そして、新芽を食べられてしまった紫と白の「桔梗」は咲くのでしょうか?

昨日は群馬で地震があって、大宮でも結構揺れてビックリしたのですが、今朝は大阪で大きな地震がありました。お近くにお住まいの方、大丈夫ですか?
亡くなられた方や怪我をされた方もいらっしゃるとのことですので、被害が大きくならないことを祈っています。
東日本大震災の後、日本列島全体が大きなエネルギーを溜めこんでいるような気がしてなりません。大きな地震が起きないことを祈るばかりです。

今日は手紙とハガキをたくさん書きました。
撮影させていただいたにも拘らず本編に入れることができなかった方々にお詫びと作品完成のお知らせを書きました。依頼の手紙を書くのも気が重いけれど、お詫びの手紙も気が重い! 昨日から続けての作業だったのですが、明日は投函できそうです。

nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

えくりぷす

手元にある「だれでも花の名前がわかる本(講談社)」を見ますと、夏に咲く青&紫色の花にはありますが、桃色の花の項目には載ってないです。(珍しいのかも?)
そういえば、桔梗は秋の七草の1つでしたね♪
by えくりぷす (2018-06-18 18:52) 

森田惠子

えくりぷすさん>興味深い本をお持ちですね。
季節からも、花の色からも、探せる本ということでしょうか?
花の名前を調べるのは難しいので役に立ちそうですね。
by 森田惠子 (2018-06-18 21:31) 

riverwalk

ピンクは見たことないです。
紫色だけだと思っていました。
by riverwalk (2018-06-19 00:04) 

森田惠子

riverwalkさん>以前、紫と白の混色の桔梗があって大切にしていたのですが、ある時、芽が出なくなって消えてしまいました。
今でも残念に思っています。
新芽を食べられてしまった桔梗が咲いたら紹介しますね。
by 森田惠子 (2018-06-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。