SSブログ

サボテンの花が一斉に咲く    [庭の植物たち]

実家に戻ってすぐに「サボテン」の花が一斉に咲いた時のことが忘れられません。
今年も一斉に・・・と書きたいのですが、昨年辺りからばらばらに咲く花が出てきました。
誰に似たんだろう[わーい(嬉しい顔)]

608  サボテン .jpg

今日咲いた花は14個。
一時期に比べると随分少なくなりました。

611  サボテン .jpg

「サボテン」の花はやはり印象が違いますね。

610  サボテン .jpg

朝早くから開き始め午前中に満開になり、夕方にはしぼみ始めます。
1日も咲いていない命の短い花です。

612  サボテン .jpg

満開の時には奥に先が割れて花のように見えるメシベを見ることができます。
でも、香りはしないので虫も飛んできたりしません。

609  サボテン .jpg

こちらは2日前にフライングで咲いた「サボテン」の花。
せっかちさんは3つでした。

607  サボテン .jpg

右端の方にまだ蕾があるのが分かるでしょうか?
黒ぽい粒のように写っているのが蕾で、7~8個あります。
さて、のんびり屋の「サボテン」はいつ咲くのでしょう・・・。

今日は陶芸サークルに参加してロクロを引いてきました。
ロクロの中心に土を置くのに苦労してしまいました。片口とぐい呑みのセットに再チャレンジ中!
友人夫婦に頼まれて作った片口とぐい呑みのセットの釉薬が流れてしまって失敗に終わってしまいました。
釉薬の色合いが良いので自分で使っているのですが、流れ落ちた釉薬をグラインダーで削ったものを差し上げる訳にもいかず、年を越してもプレゼントできずにいます。
私に陶芸の作品を頼んでいる方は気を長くしてお待ちくださいね!

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

riverwalk

サボテンの花を咲かせるのは難しいという印象しかありません。
なので、こんなにたくさん咲いているのを見るとビックリです。
by riverwalk (2018-06-20 00:22) 

馬爺

サボテンの花はどのサボテンも綺麗な花を咲かせますね、
by 馬爺 (2018-06-20 13:25) 

森田惠子

riverwalkさん>サボテンはあまり手を掛けなくても花を咲かせるというのが、私の印象です。
随分違いますね(笑)
母が亡くなった後、実家に戻ったのですが、その年はベランダに置いたままであまり水遣りもできていなかったのに、数えきれないくらいの花が一斉に咲いて、出迎えて貰ったような気持ちになりました。
by 森田惠子 (2018-06-20 14:51) 

森田惠子

馬爺さん>日本の花とサボテンの花では印象が大きく違いますね。
なんとも豪華といか、美しいですね。
by 森田惠子 (2018-06-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。