SSブログ

紫式部の花が咲く    [庭の植物たち]

紫色の美しい実が生る「紫式部」の花に気付く方は少ないかもしれません。
本当に小さな小さな薄紫の花が咲きます。

596  紫式部 .jpg

蕾の時の「紫式部」です。
この時に蕾に気付く方は少ないでしょう。
小さな小さな粒々の状態です。

597  紫式部 .jpg

暫くすると花が咲き始めますが、花に気付く方も少ないと思います。

598  紫式部 .jpg

小さな花なのでうまく撮ることができませんでしたが、「紫式部」の花です。

1032  紫式部 .jpg

昨年のものですが、「紫式部」の実です。
花に比べると実の存在感がすごいですね。
美しい紫の実を見ると「紫式部」という名にも納得できます。

今日はヨーガのお仲間のお誘いで高崎の「達磨寺」に出掛け、「ヴェーダーンタの教え」というスワミー・サッティヤローカーナンダ師の講話を聴いてきました。
スワミー・サッティヤローカーナンダ師は日本の方なので日本語を話すことができます。長い間、帰国されなかった期間があるとのことで日本語に自信がないと言われていましたが、やはり日本人同士、共通言語という有難さを実感する講話でした。

私は長い間ヨーガをしていていますが、最初はサークル活動で週に1回位は健康のために何か運動をした方が良いだろうということから始まりました。
諸々の条件からすぐにヨーガを学べた訳ではなくて、エアロビックスや太極拳を行っていた時もあって、ヨーガサークルの空き待ちをしていました。サークルに入ってからは他の運動より自分に合っていると感じ続けています。
そして、今日のような講話を聴く機会も増えてきたのです。今の私にはまだまだ消化しきれない部分も多いのですが、学ぶ機会を与えられることに感謝しています。

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

riverwalk

紫式部の花は見た記憶がないです。
だいぶ以前、庭に植えていましたが
小さ過ぎて気が付かなかったんだと思います。
by riverwalk (2018-06-17 12:09) 

プー太の父

実だけが紫式部のイメージでしたが
ちゃんと花も咲くんですね。
前記事の2色の孔雀サボテン初めて
見ましたが素晴らしいですね。
by プー太の父 (2018-06-17 15:26) 

森田惠子

riverwalkさん>花には気づかず、実が生ると気づくのだと思います。
購入した時は小さな株だったのですが地植えにしたら、どんどん大きくなっています。
by 森田惠子 (2018-06-17 17:55) 

森田惠子

プー太の父さん>我が家にない時は「紫式部」の花に気付くことはありませんでした。
実が生るのだから花が咲くだろうと観察していて気づくようになりました。

孔雀サボテン、きれいでしょう!
友人から株分けしてと頼まれました。
by 森田惠子 (2018-06-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。