SSブログ

再び混色の孔雀サボテンが咲く    [庭の植物たち]

一つ咲いただけでも嬉しい混色の「孔雀サボテン」なのですが、今年は二つ目が咲きました!
蕾が膨らんできて、今度はピンクの花が咲くなぁ~と思っていたのですが、白い部分もあるぞ! とワクワクしていました。

594  孔雀サボテン .jpg

見事に白とピンクが半々の花が咲きました。
美しい~!
オシベの色も途中で変わっています。

593  孔雀サボテン .jpg

本当にきれいです。
今日は寒いくらいに気温が下がって、午後からは雨が降り出したので、花が寒くないか心配になってしまいました(笑)

595 グースベリー.jpg

朝、雨が降り出す前に収穫した「グースベリー」です。
春に大きな枝が枯れてしまって、根から切りました。
その分収穫が少なくなるとは思っていたのですが、いつもはジャムが2瓶くらいできるのに今年は1瓶も怪しいかもしれません。
まだ、緑の実もあるので冷凍保存しておこうと思います。

今年は「ゆすら梅」も数えるほどしか生らず、「茱萸」も数えるほどで、実りの少ない年になりました。
たくさん生っているのは「ボケ」の実だけ。
「ボケ」の実は一つ二つしか生らないので食べたことがないけれど、果実酒になるらしい。

今日も紙媒体の原稿作りをしています。
今回はデザイナーさんにお任せして、あれこれ自分の考えを押し付けるのは止めようと思っています。なので、フライヤーに入れる原稿と写真を送ればよいのですが、それがなかなか決まらない。
抽斗から、あれこれ他の作品のフライヤーを出してきて眺めたりしているうちに時間が過ぎる!
一度送って形にしてもらった方が良いような気がしてきました。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

riverwalk

綺麗です。
どう表現したらいいか、少し考えました。
そしたら、鳥の羽を連想しました。
ああ、だから孔雀サボテンなんだと気が付きました。
by riverwalk (2018-06-16 00:06) 

森田惠子

riverwalkさん>日本の花とは異なる雰囲気があって、毎回咲く度に眺めてしまいます。
たしかに、孔雀の羽根みたい!
寒さのせいか、強い日差しがなかったお陰が、今朝はまだしぼんでいませんでした。
by 森田惠子 (2018-06-16 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。