SSブログ

3種の姫檜扇が咲く    [庭の植物たち]

「フリージア」と同じく雪の影響(低温の影響)で元気がなく、花がやっと咲いた感じの「姫檜扇(ひめひおうぎ)」です。
なんとか3種類の花が咲き、来年は元気にたくさん咲きますように!と祈っています。

578  姫檜扇 .jpg

真っ白な「姫檜扇」
あまり他では見たことがありません。

579  姫檜扇 .jpg

よく見かける、中心にほんの少し赤い部分がある「姫檜扇」

580  姫檜扇 1.jpg

そして、赤い花びらに赤いアクセントの「姫檜扇」です。
花を咲かせたのはほとんど地植えもものでした。鉢植えは向いていないようです。

実家に戻ったばかりの時は植物の名前が分からず、お会いしたこともないブログ仲間さんに教えていただき、とても感謝しています。
だんだん実家の植物たちの名前を分かってきました。

今日は最終の直しの作業で朝からスタジオに出掛けました。でも、忘れ物をして雨の中を往復することになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
この頃は、忘れ物・探し物が本当に多くなり、うっかり!も多くなりました。
今日は自分で動けば解決することだったので良かったのですが、仕事をする限界かも・・・とも思いました。
その後のブルーレイに書き出す作業に時間が掛かることが判明して受け取りを諦め、明日、朝一で取りにゆくことにしました。

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

さとし

赤のワンポイントが、とても可愛い花ですね。
by さとし (2018-06-12 06:42) 

森田惠子

さとしさん>はい! かわいいです!
小さな花なのに大きな実ができます。
はじける頃にはルビー色になるので、花が終わっても観察を続けます。
by 森田惠子 (2018-06-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。