SSブログ

南天の花が咲く    [庭の植物たち]

実生で育てたり、挿し木をして増やしたり、人間が手を貸して育てる植物もあれば、小鳥が運んでくる植物もありますね。
小鳥が運んできて芽を出して、グングン成長する代表格は「南天」ではないでしょうか?

583 南天.jpg

「南天」の蕾です。
あちこちで芽を出している「南天」
成長して花を咲かせるようになりました。

584 南天 .jpg

赤い実の成る「南天」ですが、花は白。黄色のオシベがアクセントです。
成長するままに任せているのですが、「山茶花」の木とぶつかるようになってしまいました。
3本のうち花を咲かせたのは2本なので、1本は切る?なんて考えています。
せっかく芽を出したのに可哀想な気もしますが・・・。

581  アジサイ.jpg

広い庭ではなく、こんな風にゴチャゴチャで植物を育てています。
今、玄関脇に置いているのは「山アジサイ」「清澄沢」「紅アジサイ」で終わりに近づいています。
一緒に写っているのは「チェリーセージ」「ユキノシタ」「都忘れ」「河原撫子」の花。
写ってはいないけれど「スミダノハナビ」と「ネジバナ」も咲いています。

今日は朝一でスタジオへ出かけ、昨日夜遅くまでかかって作ってくれたブルーレイを受け取り発送をしました。
昨日は出掛けたついでに・・・と思っていましたが、投函したらどっと疲れを感じたので、そのまま自宅へ戻ることにしました。

戻ると別の宿題メールが届いていました。
そのメールはそのままにして、公式サイト用の原稿を少し作りました。ポスターやチラシに何を入れるか、それも考えなければなりません。
仕事の優先順位がハッキリ掴めないのは、私の中でイメージが整理できていない証拠ですね。

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

riverwalk

我が家の庭の南天の花も同じような状態です。
植物を大事に育てているのがわかります。
いっぱい咲いていますね(^^)
by riverwalk (2018-06-12 21:37) 

プー太の父

こんにちは~実生のカワラナデシコがきれいに
咲いて良かったですね。おめでとうございました( ^-^

わが家では普通のナデシコがたくさん咲いていますが
やっぱりカワラナデシコはヒラヒラと可愛いですね。
先月農家さんから見たことないナデシコの苗を
買ってきて植えましたが、どんな花が咲くのか
このナデシコもすごく楽しみにしていました。
by プー太の父 (2018-06-13 10:18) 

sig

こういう感じのお庭はいいですね。色彩もとりどりできれいですね。
by sig (2018-06-13 15:38) 

森田惠子

riverwalkさん>南天はやはり小鳥さんが運んできたものですか?
ゴチャゴチャと鉢を並べていて恥ずかしいです。
by 森田惠子 (2018-06-13 16:17) 

森田惠子

プー太の父さん>\(^o^)/ありがとうございます。
実生で花を咲かせることができました~!
ちょっと鼻高々です(笑)
河原撫子の裂け目が入った花びらは良いですね。
新種(?)の撫子、どんな花が咲くのでしょう。
こちらも楽しみですね。
by 森田惠子 (2018-06-13 16:21) 

森田惠子

sigさん>狭い庭なので、鉢で色々育てて、花が咲いたら玄関脇デビュー!です。
アジサイもそろそろ終わりで、だんだん花の少ない季節になります。
by 森田惠子 (2018-06-13 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。