SSブログ

実生の河原撫子が咲く    [庭の植物たち]

種から育てた「河原撫子」が花を咲かせました。
1年以上かかりました~!

573  河原撫子 .jpg

「河原撫子」の花びらは先が細かく裂けるのが特徴で、この細かい裂が繊細で魅力なのです。

574  河原撫子 .jpg

去年の春に種を蒔いてから成長して花を咲かせたのは十数株。
最初はたくさん芽が出ましたが、最後まで生き延びるのはなかなか大変なことなのだなぁ~と、改めて思いました。
よくがんばったね[わーい(嬉しい顔)]

575  河原撫子 .jpg

ピンクの花と白い花をきっちり分けて種を採取して、ピンクの花の種を蒔いたつもりだったのですが、なんと白い花も咲いています。
うっかりして種が混ざってしまったのか、受粉の段階で混ざったのか、謎です。

576  河原撫子 .jpg

元々の親の「河原撫子」は春に植え替えをして、とても元気です。

577  河原撫子 .jpg

ピンクの親株もとっても元気です。
今度は地面にパラパラと種を蒔いてどうなるか、試してみようかと思っています。
「河原撫子」が群生したら嬉しい! でもそんなに広いスペースはないけれど(笑)

小さな芽が出た時の様子はこちらのブログで↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29

明日の直し作業のための準備をしています。
いつものことながら動きが悪くてギリギリの作業になっています。最後の最後のスタジオでの作業なので、丁寧に確認をしています。
明日は最後なのできっちりとした仕事をしたいと思います。

nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

kenji-s

色々な花を次から次へと咲かせて
マジシャンのようですね
by kenji-s (2018-06-10 20:24) 

森田惠子

kenji-sさん>次々に咲くのは花の種類が多いから。
父の育てていた花が大半で、それを引き継いでいるのですが、枯らしてしまった植物もあります。
夏に向けて咲いている花がだんだん少なくなります。
by 森田惠子 (2018-06-10 21:57) 

sig

とてもきれいです。色合いも色々あって、楽しいですね。
最終仕上げ、がんばって。
by sig (2018-06-10 23:54) 

馬爺

河原撫子が可愛いですね、本当に色んな花をお持ちなんですね。
by 馬爺 (2018-06-11 07:32) 

k-sakamama

おはようございます。
種から育てると可愛さが倍増しますね。
河原撫子ちゃん、花びらの感じが素敵!!
群生したところを想像しただけでワクワクしてきます。^^

by k-sakamama (2018-06-11 09:03) 

れもん

私モカワラナデシコが大好きです。頼りなさそうな細いはなびらなのに自己主張している姿が美しいとおもいます。綺麗な色ですね。
by れもん (2018-06-11 09:15) 

森田惠子

sigさん>最後の最後と思うと緊張しました。
最終的には、これで良し!と決心しなければなりませんね。
by 森田惠子 (2018-06-11 20:37) 

森田惠子

馬爺さん>河原撫子は本当にかわいい花です。
今回実生で育てることができて、とても嬉しく思っています。
by 森田惠子 (2018-06-11 20:38) 

森田惠子

k-sakamamaさん>種から育てることに挑戦し始めて、とても楽しい(笑)
色々試して、失敗もして、楽しみたいと思っています。
by 森田惠子 (2018-06-11 20:40) 

森田惠子

れもんさん>鉢植えの「河原撫子」は植え替えをしないとダメだと、れもんさんから学びました。
今年も植え替えをしたので、とても元気で花もたくさん咲いています。
by 森田惠子 (2018-06-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。