SSブログ

アジサイの挿し木    [庭の植物たち]

「アジサイ」の挿し木をするのは梅雨の時期がお薦めです。
知り合いの所ですごーくステキな「萼アジサイ」を見つけて、挿し木をしようと枝を頂いてきました。

569  アジサイ .jpg

頂いてきたのは花の咲いていない枝です。
花の咲いていない枝を頂くのですから、大抵の方が「どうぞ!」と言ってくださいます。

570  アジサイ .jpg

上から3枚ずつほど葉を残し、それより下の葉は切り落とします。
そして、一番下の葉が大きかったら、葉の半分を切り落とします。
実は「アジサイ」はたくさんの水分を必要とする植物なのだそうです。

571  アジサイ .jpg

花瓶にたっぷりの水を入れて挿します。
最低1晩、できれば24時間くらい水を吸わせます。

572  アジサイ .jpg

水分をたっぷり与えてから挿し木をします。
私は挿し木専用の秘密の鉢を用意していて[わーい(嬉しい顔)]色々な物を挿しています。
土は「バーミキュライト(鹿沼土でも可)」で日陰に置いています。
この時に肥料をあげないように注意してください。
しばらく様子見をして根付いたところで鉢に移植します。

ということで、お気に入りの「アジサイ」を増やしたいとか、ほしい「アジサイ」のある方は、どうぞ、挿し木にチャレンジしてみてください。

今日は最後の撮り直し。
やらなければ、やならければ・・・と思いつつ、伸ばし伸ばしにしていました。月曜日に挿し替えをします。皆さんに確認していただいて本当に良かった! 自分一人では気づけなかった間違いがいくつか見つかりました。
今日と明日で作業用の資料を作ります。

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

riverwalk

早速、挿し木、試してみたいです。
参考になります。ありがとうございます(^^)
by riverwalk (2018-06-09 20:30) 

森田惠子

riverwalkさん>ぜひぜひお試しください。
バーミキュライトが手に入りにくかったら鹿沼土でも大丈夫です。
by 森田惠子 (2018-06-10 07:40) 

k-sakamama

おはようございます。
riverwalkさんのブログのコメント欄で名前をみて訪問しました。
同姓同名の方を知っていたから。。その方かも?
でも、違ってました。(笑
私も近所で貰って挿し木してみますね。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-06-10 07:54) 

森田惠子

k-sakamamaさん>コメントをありがとうございます!
同姓同名の方、多いのです(笑)
高校時代、1学年下に同姓同名の人が入学してきて、「落第したのかと思ったよ」と教師にからかわれたのを始まりに・・・。
挿し木、うまくいきますように!
また、訪問してください。
by 森田惠子 (2018-06-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。