SSブログ

筍尽くし    [小心翼翼]

昨日は陶芸の指導をしてくださっている平川清一先生のアトリエが埼玉県比企郡ときがわ町にあって、アトリエの裏の竹林で毎年たくさん筍が取れるので、陶芸サークルのお仲間に誘われて筍掘りに出かけました。

372 都幾川.jpg

地名は「ときがわ町」ですが、アトリエの近くに「都幾川」が流れているわけではなく、山の斜面にアトリエはありました。

373 シャガ.jpg

「シャガ」の花が満開で、周り中で咲き誇っていました。

368 筍ご飯.jpg

なんと先生自ら、「筍ご飯」 「筍のお味噌汁」 「筍の煮物」を作って待っていてくださいました。
器はすべて先生の自作。
飛びカンナの飯椀、大鉢、染付の小鉢、手描きの取り皿などなど・・・。

369 筍掘り.jpg

食後に少し休憩して筍掘りをしました。
と言っても、すぐ裏に筍がたくさん出ているので簡単に見つけることができて、私は運ぶだけ[わーい(嬉しい顔)]

370 筍掘り.jpg

あちらにもこちらにも筍が出ていて、「これは小さすぎる」とか、「ここは掘りにくい」なんて、贅沢を言いながらの筍掘りでした。

371 筍.jpg

あっという間にたくさん収穫ができて、みんなで山分け!
なんとお得な筍掘りでしょう。

375 セリバヒエンソウ .jpg

帰り際、道端に咲いていた花が可愛かったので持ち帰りました。
名前を調べると 「セリバヒエンソウ (芹葉飛燕草)」 という植物でした。

374 筍ご飯.jpg

帰ってすぐに筍のあく抜きをしましたが疲れてしまって、昨日は穂先のお刺身を頂いただけでした。今朝は、筍ご飯、筍とワカメのお味噌汁、さつま揚げと筍の炊き合わせを作りました。
自作の食器に盛り付けていただきました。感謝!

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

ma2ma2

筍ご飯は旬の味ですね!
美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-29 18:14) 

森田惠子

ma2ma2さん>まさに旬の味!
竹かんむりに旬で、筍でした~!
取ったばかりの筍はアクも少なく甘みがあって、とても美味しく頂きました。
by 森田惠子 (2018-04-29 19:18) 

riverwalk

私は筍のお味噌汁が食べたいです。
美味しそうです(^^)
by riverwalk (2018-04-29 19:29) 

森田惠子

riverwalkさん>一緒に出掛けた陶芸サークルの方(女性)は、筍を汁物にしたことがないと言っていました。
お味噌汁でも、お吸い物でも、美味しいよ~!と伝えました。
お吸い物の時は姫皮も一緒に穂先のスライスを入れると美味しいし、美しいです。
by 森田惠子 (2018-04-29 19:35) 

れもん

私も筍の味噌汁を初めて作ってみました。筍と水を切った豆腐をごま油で炒めて味噌汁にしたもの、美味しかったです。自作の器に盛り付けというのも素敵ですね。
by れもん (2018-04-29 20:38) 

森田惠子

れもんさん>お豆腐をごま油で炒めて・・・とは具だくさんで美味しいお味噌汁になりましたね。
早速、試してみたいです。
by 森田惠子 (2018-04-30 09:41) 

水郷楽人

我が家も先日タケノコをいただきました。まさに旬ですね。
by 水郷楽人 (2018-04-30 17:57) 

森田惠子

水郷楽人さん>旬のものを頂くとからだが元気になるように感じました。
きっと、必要な栄養が取れるのだと思いました。
by 森田惠子 (2018-04-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。