SSブログ

二人静が咲く    [庭の植物たち]

二つの花が並んで咲くのは「宝鐸草」だけではありません。
「二人静」も、その名の通り二つの花が咲きます。
正確に言うと花ではなくてオシベらしいのですが・・・。

360  二人静 .jpg

「二人静」の花です。
白い二本の花が寄り添うように咲きます。

361  二人静 .jpg

ほとんどの花が「宝鐸草」のように二つずつ花を付けます。
最初は緑がかっていて小さいのですが、だんだん成長して真っ白になるのも似ています。


363  二輪草 .jpg

「ニリンソウ」の芽です。
奥にちょっと写っているのは「エビネラン」の芽。
「ニリンソウ」もその名の通り二つの花が咲くのですが、今年は元気に芽を出したものの花が咲いたのは数個だけでした。

362  二輪草 .jpg

しかも、いつもなら、少しずれて大小の花が咲くのにひとつの花だけでおわってしまいました。
植え替えの時期が悪かったのかもしれないと反省しています。

今日もなんだかぼんやりしています。
ぼんやりはしていたのですが、陶芸サークルのお仲間に誘われて筍掘りに出かけました。車を出していただいたので、ただ乗っているだけ、筍掘りも筍を運ぶだけでした。
晴天に恵まれ、美しい景色と美しい空気を吸って、筍尽くしの昼食をご馳走になって、お土産の筍を頂いてきました。有難いひと時を過ごすことができました。感謝!

nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

riverwalk

これが二人静という花ですね。
ぴったりの名前だと思いました。
by riverwalk (2018-04-28 21:10) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
二人静の花を見て思い出しました。
子供の頃近所に年の近い二人姉妹がいた事を・・・
可憐な女の子で、何をするにもいつも2人が一緒でした。
by モリモリもりちゃん (2018-04-28 22:20) 

森田惠子

riverwalkさん>白い花が再び緑色になってゆきます。
なので、「二人静」らしい姿を見られるのは半月くらいです。
「一人静」は確認できないまま・・・。
by 森田惠子 (2018-04-29 09:05) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>ステキな思い出をお持ちですね。
私も姉と二人姉妹ですが、性格も姿も正反対のようでいて、今思い出すと案外仲良く一緒に行動していました。
年齢と共に顔が似てきました(笑)
by 森田惠子 (2018-04-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。