SSブログ

姫シャガ武甲白花が咲く    [庭の植物たち]

筍掘りに出かけた「ときがわ町」ではたくさんの「シャガ」が咲いていました。
あちこちで見かけるかわいい花ですが、「ときがわ町」は「シャガ」の名所だそうです。

376  ヒメシャガ .jpg

我が家で咲いているのは「ヒメシャガ」
「武甲白花」という種類のもので、私が購入したものです。
父の大切にしていた「ヒメシャガ」は植え替えに失敗して枯らしてしまいました。

377  ヒメシャガ .jpg

15㎝くらいの小さなシャガです。
花や葉の形は「シャガ」にそっくりですが、小さくて細い!

378  ヒメシャガ .jpg

蕾は気付かないくらいの小ささです。

379  ヒメシャガ .jpg

花も2.5㎝くらいしかありません。
花はその名の通り白い花です。
このか弱さ! 咲いてくれてありがとう!という気持ちになります。

今日は「メイシネマ祭」の入口に目隠しも兼ねて貼るポスター作り。
作る前にマジックの補充をしようと百円ショップに出掛けました。間違えてホワイトボード用のペンを買うところでしたが、気が付いてよかった~!とばかりに、黒、赤、青、緑、ピンクを買って帰ると、なんと、黒と赤はマジックだけれど他の3色は顔料を使った中字のものでした。
メーカーは違っていることには気が付いていたのですが、マジックと同じと思い込んで確認をしませんでした。高齢になると思い込みが激しくなると聞いたことがあるけれど、こういうところでも思い込みが・・・と思いました。
退色しないとは思うけれど、マジックの幅広の平らの部分が役に立つのに残念! 
何とか手元にあるものでポスターを作りました。

百円ショップでは掃除用具や植木鉢なども買ってきました。
遅ればせながらですが、少しずつ植物の植え替えなどもしています。

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

riverwalk

小さなシャガがあるんですね。
普通のシャガよりシンプルで、私はこちらの方が好きです。
by riverwalk (2018-04-30 20:16) 

森田惠子

riverwalkさん>「ヒメシャガ」には色々な種類があり、大きさもすごく小さい我が家のようなものから、普通の「シャガ」に比べて小さくて繊細なのもいろいろあるみたいです。
繊細な印象でステキです!
by 森田惠子 (2018-04-30 20:41) 

馬爺

小さな花の姫シャガも綺麗で可愛いですね、一度お店に行ってあるかどうか見てきますね。
by 馬爺 (2018-05-01 13:46) 

森田惠子

馬爺さん>「シャガ」はどこかたくましさがありますが、「ヒメシャガ」は本当にか弱い繊細な印象です。
花の色もいろいろあるようですので、お好みの「ヒメシャガ」に出会えますように!
by 森田惠子 (2018-05-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。