SSブログ

宝鐸草が咲く    [庭の植物たち]

黄色の花を咲かせる「黄花宝鐸草」の花がすっかり散ってしまったところで、白い花の咲く「宝鐸草」が満開になりました。

350  宝鐸草 .jpg

「宝鐸草」です。
「ラカンマキ」の下の山野草コーナーと北側の「アジサイ」の脇でで咲いています。

358  宝鐸草 .jpg

芽を出したころの「宝鐸草」です。

351  宝鐸草 .jpg

二つの白い花が並んだように咲きます。
時々、三つとか一つとかもありますが[わーい(嬉しい顔)]
最初は緑掛かっていた花がだんだん白さを増してゆきます。

352  宝鐸草 .jpg

花の色が真っ白になったら満開!
花の形はずっと下向きに閉じたままです。
かわいくて控えめな花です。

朝から気持ちの良いお天気になりました。久しぶりにゆっくりと庭の植物たちを観察しました。
そして、西側の細道の草取りをしました。
今、西側の裏道の小さなスペースでは「オダマキ」 「ミヤマオダマキ」 「都忘れ草」 「スミレ」 「二人静」などが咲いています。このスペースは父の時のままであまり手を入れていなかったのですが、一昨年あたりから少しずつ私なりのスペースにしようと試みています。

午後からは、新作の「公式サイト」作りを連休中に息子がしてくれることになったので、その材料となる画像の整理などをしました。
「公式サイト」の構成も考えなければなりません。ステキな原画が届いています。パンフレットのことも考えなければなりません。
まだまだ、延々と作業があります。お金がないので、自分でできることは自分で担い、経費節約に努めます。

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

旅爺さん

宝鐸草を綺麗に咲かせてますね。
我家は砂利道の所なので踏まれて惨めな咲き方なんです。
by 旅爺さん (2018-04-26 19:22) 

森田惠子

旅爺さん>数は少ないのですが、2ヶ所で咲いています。
毎年、同じ場所で芽を出して花を咲かせてくれます。
by 森田惠子 (2018-04-26 19:31) 

riverwalk

並んで咲くところがなんかいいですね。
公式サイト、楽しみです(^^)
by riverwalk (2018-04-26 23:31) 

森田惠子

riverwalkさん>大抵は二つ並ぶのですが、時々、一つとか三つとかあるもの、なんだか人間ぽくて(?)好きです(笑)
上映が決まるのは夏かな? それまでには公式サイトもオープンになると思います。
by 森田惠子 (2018-04-27 17:45) 

naka

こんにちは。突然お邪魔します。
昨日、宝鐸草の斑入りを採取したんですが、名前が分からずYahoo!で画像検索したら、こちらに辿り着きました。
「ホウチャクソウ」という名前だったんですね。
素敵なblogを拝見させていただき、ありがとうございました。
私はYahoo!blogですが、是非お越し下さい。
by naka (2018-05-06 08:51) 

森田惠子

nakaさん>お役に立って良かったです!
斑入りの宝鐸草はめずらしいと思います。
宝鐸草は地植えにしていますが、何もしてなくても毎年花を咲かせてくれます。
by 森田惠子 (2018-05-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。