SSブログ

眉刷毛万年青の実が完熟    [庭の植物たち]

朝から冷たい雨が降っています。
一度暖かさを経験しているので、からだがついていけない感じです。
体調を崩している方も多いのではないでしょうか?

130  眉刷毛万年青 .jpg

すっかり赤くなった「眉刷毛万年青」の実です。
最初、赤い実が生るのを知らなくてブログ仲間さんから教えていただきました。
株が大きくなると実も成るようです。

131  眉刷毛万年青 .jpg

赤い実も完熟してきてだんだん茎が細くなって頭が重たい感じになります。
下向きになってきた実の部分を切ることにしました。

155 眉刷毛万年青.jpg

メシベの中に埋もれて完熟した実は8個でした。
実生で育てて、無事に赤ちゃんの「眉刷毛万年青」が成長しているので、今年は実生の挑戦は中止しようと思っています。さて、この赤い実をどうしようか・・・。
種とか、実とか、命が詰まっている感じがして粗末にしたくない気がします。
さぁ、困った!

困っているのは編集作業も同じで、今日は恐れていたフリーズに[もうやだ~(悲しい顔)]
プロジェクトの自動保存になって、そのまま動かなくなってしまいました。
原因と思われるものはどんどん削除したりして編集環境を整えるようにしていたのですが、効果がなかった!という訳です。手も足も出ないので、落ち込みますね。

3テラ摘んでいるから大丈夫と思っていたのですが、ちょっと気になって確認したら空き容量がほとんどないことも分かりました。
最初から外付けのハードディスクに素材を保存して作業をすればよいのですが、大丈夫!と高を括っていたのが良くなかった! 反省はいつも後から・・・ですね。
ひとまず、ごみ箱を空にして、頼まれて撮影して保存していた画像で当分使う予定のない画像をDVDに書き出したり、不要なファイルを捨てたりしてみました。

カット数が多い、絵のインサート、音のインサート、動画のインサート、いろいろやっているし、音のレベルの上げ下げもしています。
最初の段階の編集を呼び出すとサクサク動くので、これはプロジェクト自体が重くなっている可能性が高いと思いました。
一度編集したものは覚えているので、動きの悪いプロジェクトと格闘しているより仕切り直しをした方が簡単かもしれないという考えが頭をよぎります。4つに分断して作業をする?
う~ん、せっかくの作業が無駄になるのは残念だけれど! それしか手がないか・・・。

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

riverwalk

赤くて可愛い実です。
PCのフリーズは、時々ありますが、ショックですね。
上手くいくといいですね。

by riverwalk (2018-03-08 23:44) 

森田惠子

riverwalkさん>実だけ見ると食べられそうな気がします(笑)

ささやかな希望を持ってフリーズしたプロジェクトを再度立ち上げてみる。
サッパリ諦めて最初から仕切り直しをする。
悩ましいです。
by 森田惠子 (2018-03-09 00:06) 

馬爺

HDDの容量不足が原因ですと圧縮すれば少しは空きますね。
by 馬爺 (2018-03-09 13:18) 

森田惠子

馬爺さん>空き容量を作るために色々作業をしました。
これでサクサクと動くようになるとも思えませんが、フリーズは避けられるかと・・・。
いつになってもパソコンに振り回されています(涙)
by 森田惠子 (2018-03-09 16:17) 

KENT0mg

ふりがなが欲しい花ですね!
しかも、愁いを帯びたお姿に感動しました。
3テラでフリーズ以上にびっくりです!^ ^
by KENT0mg (2018-03-09 16:23) 

森田惠子

KENT0mgさん>配慮に掛けました<(_ _)>
「まゆはけおもと」です。

今日はフリーズを避けるべく環境整備に努めました。
でも、空き容量はあまり増えず・・・。
映像の編集はデータが行き来する感じなので容量を食うのです。
私はお腹が空いた!
by 森田惠子 (2018-03-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。